日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

1対1の対応

2007-05-02 | 経営改善
お店の立場
お客の立場の話です。

お店には一日に何人いや何十人、
いや何百人というお客様がいらっしゃいます。

お店側に言わせると
そのうちの一人や二人に不快な思いをさせたとしても
「仕方がない」、大勢の中の一人だから・・・
と、思ってしまいます。

しかし、仕方がないと思われたお客様にとっては
その日、そのお店で応対してもらう唯一の店員さんなのです。
従って、もしも店員さんが悪い対応をしようものなら
そのお店全体が悪いお店と言う評価になってしまいます。
お客様にとっては唯一であると言うことを忘れてはいけないのです。

おもてなしやホスピタリティが囁かれる今日
一人ひとりのお客様が
唯一のお客様であることを自覚したいものです。
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事業は人なり

2007-05-01 | 経営改善
従業員のモチベーション低下に悩む企業があります。
会社で考え得る事は全てやっている(つもり)のに・・・。
給料の見直しをしたり、職制を変えたり
色々やってみていますが変わらないと嘆きます。

モチベーションは確かに給料の高低によって
多少の影響を受けます。
しかし、それが全てではありません。
従って、給料体系を多少変えたところで
急激にモチベーションが上がるなどとは考えられないのです。

時間はかかりますが
①挨拶を大きな声で行なう
②朝礼などで情報の共有を図る
③感謝の言葉を述べる
④整理整頓清掃を徹底する
⑤叱るは個人的に、褒めるはみんなの前で
⑥お客様からの感謝の言葉を大切にする
⑦教育を徹底する
これらの地道な行動が
結果として、モチベーションのアップに繋がります。

モチベーション低下は個人の問題ではありません。
会社の問題です。
会社の問題であるが故に
会社の全員がその対策に参加したいものです。
コメント (2)
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