STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

Ninja 250R 納車

2008-04-16 19:48:52 | Ninja250
待ちに待ったNinja250Rを今日受け取った。
昼、販売店にて車両説明を受ける。
新車はいいものである。
Elimineter400よ「さようなら!」



一旦帰宅してから、日帰りツーリング。
大子の道の駅にて休憩。
CBRのオーナーは私のバイクをしきりに見ていた。
250なので車体全体はキャシャだがカッコよさは変わらない。気がする。



Ninja250Rを乗った感触は
初めて買った250 セカンドバイクのつもり、しかし
結論はこの排気量でも十分いける であった。

走りは
発進は3~4千回転で長めのクラッチミート
慣らしは6千までだがそれで85km/hまで出る。十分。
コーナーリングは軽い。素直に曲がる。
ニーグリップが甘くても曲がる。
コーナーを目線の通りにトレースしてくれる。
パーワーを掛けて曲がる時は、エンジン回転を
5千以上にすると良い。(慣らしでは6千を超えないこと)


止まるは
シングルディスクだが十分止まる。
「パニックブレーキを経験した。フルブレーキ後右折した車が!前方に」
二台前のもみじマークの車、前の四輪車も驚いたことだろう。桜の綺麗な
ところが右側にあったから?
その時シングルディスクの癖があるような気がした、しかし
ニーグリップが出来ていないからか?





高萩から引き返す、十王ダムは桜が満開、もみじマークを思い出した。
桜と写真を撮ることにしたが、ここではわざわざ近くに車を止める人が
この駐車場は広くてすいているのに・・・バイクの向きを変えて撮影


帰り道はいつもの烏山駅で休憩、三人ほどが話しかけてきた。
一人は250ですか?二人めはカッコイイねえ!三人目はバイク話に花が咲いて!
またがらせてあげた。町営バス運転手のいいおやじだが、NSR400を保管中とのこと
「650ですか?」から始まり、ぺタルディスクブレーキ、フローティングブレーキ、など
語りはつきなかった。勉強になります。
Z400FXに乗っていたころも町営バスの運転手さんとこの駅でバイク談議をしたものだ。その人はGSX400だった。懐かしい20年前のことである。



暗くなる頃帰宅252キロ走行

Ninja 250R気になるところ
エンジン音がうるさい、初めてのツインなので、マルチエンジンに慣れた
自分の耳のせいかもしれない。KLE400に乗ったときもこんな感じがしたな。
何やらタンク回りがうるさい、燃料ポンプの音か?、空気抜きの音か?
環境対策リードバルブのような「ヒーヒー」音がエンブレ時に特に出る。
振動も・・・気になる。コレもマルチエンジンに慣れているせいか?
エンジンの二次振動ですな。
シートがレーサレプリカみたいに硬い。
でもコレらは乗ってる気にさせる要因なんだよな。微妙なところだ!
ヘルメットホルダーは使いづらい、その工夫は自分でするかな。
まだまだ走り込みが足りません、これからが楽しみ!楽しみ!。





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