STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ギターの話

2009-01-06 23:28:37 | ギーター&アンプ
実家に保管してるギターを紹介します。
だからどうした?と言われそうですが・・・
やっぱりエレキのサウンドとバイクのスピードが
「わくわく」する時って有りますよね。
TOKAIのLS-60です。
今ではネックが捩れていて使えません。
塗装は色飛びがしていて いい雰囲気ですな。
28年前に家族みんなでお金出し合い買いました。
'79年製です。


TOKAIのファイブスターです。楽器屋で中古を購入


CHARVELのDK-080-SH
イエロークラックルの音が良かったので中古を買ったのですが・・・違う音がしました。


CHARVELの何かわからないギター リサイクルショップ中古
オーダーメイドかもしれません。ネック太!
輸入品で英語の説明書付き。
やわらかい音がして嫌いな逸品



FERNANDESの古い逸品、戦闘的な音がします。

数年前に買ったこれらも今では数万円もして、手が出ません。
ろくに弾かないのにギター持っててどうする?と言われています。
あ~あ!






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正月休みは

2009-01-06 21:59:11 | CB50JX-1レストア
休みを振り返ると
実家に帰り車を掘り起こし。
バイク用品店に向かうが、そこは休みに入っていた。


気を取り直し、CB50JX-1を整備?修理?レストアをはじめる。
悩みの種の曲がったフロントフォーク・インナーチューブの取り出し。
スナップリングプライヤーの購入をし、スライドメタルを外して分解完了した。

他にインパクトドライバーを購入したがシートパイプを外す必要も無く
不要な買い物で、しかも+ネジ頭をひとつ崩した。
その、おまけもついて大反省!あ~あ!
微妙に曲がったフォークを見て曲げた当時の記憶を呼び起こす。


新年を向かえ バイク用品店が開店したので若干の用品を買い、段取り完。
車体を物置から雪の中に引っ張り出す。
夏に掛けられなかったエンジン始動に挑戦。

準備としてバッテリーレス化して以下の順にトライする計画を立てる。
ステップ1・・・キャブレターのオーバーホール(パッキン類交換)
ステップ2・・・ポイント磨き(ポイントヤスリを用意)
ステップ3・・・バルブすり合わせ(タコ俸用意)

ステップ1 で「なんと」エンジンは掛かりました。
ステップ2,3の道具はまたまた不要でした。



20年ぶりの火が入りましたが、しかし
昔オーバーホールしたときに未調整だったタペットが
ジーーーと音を立て・・・ 

月日は流れて、私はそれが未調整であることすら忘れていました。
今後、各ボルト,ナットもリトルクすることが必要でしょう?

燃料タンクは内部から錆粉が出ているので、今回は搭載をやめた。
キャブレター内のガソリンのみで始動にトライした。
点火系の接触が悪く、時々スパークしないなど、課題は残ったので
次はアイドリングまでは実現したいものだ。
ここで、正月休みも帰省も終了を迎えた。
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