STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

雨が上がり

2009-04-26 18:02:48 | Ninja250
昨日は昼前に雨が上がったので、早速続きのブレーキ側ステップ取付け
作業の続きをした。
リアブレーキマスターシリンダーのプッシュロッド長さ調整、
ストップランプスイッチの作動調整と面倒な作業が多かった。
特にブレーキスイッチの接点調整は適正位置出しが難しい、
点きっ放しや全然点かないに成らぬよう注意が必要。
最後は各ボルトの締め忘れが無いか確認し、取付け完了。



試運転に出発!

所感
・ステップ位置は20mm後退と25mmUPちょうど良い。
・シフトチェンジの感触も普通。
・リアブレーキは遊びがほとんど無いので、
 操作に違和感がある、慣れが必要。
 遊びが調整できればいいのに!
・リジットマウントでローレット加工のステップバーは
 ダイレクト感がある。
 その反面、足位置の自由度が無くなり疲れやすい。
 実質おやじはすぐ疲れる。いつもと違う筋肉が痛い。
 しかし、ステップに体重を掛けたときの操縦性が上がった気がする。
・サイドスタンドは出し辛くなった。

バックステップとはステップの位置が変わるだけと思っていたが、
操縦性に関わるものと初めて知った。操縦性が上がる反面
疲れるのだ。大きな位置変更をしていないのに。
Ninja250Rのキャラクターと私の使い方を考えると、私にこれは必要か?・・・。
う~ん

ヘルメットホルダは文句無しに大変良くなりました。
昼飯にまたも蕎麦を食べる、V.S.O.Pです。

試運転の折り返し点 もてぎ道の駅で休憩、おとめミルクに長蛇の列発見。
途中、今日はバイクが多く走っていたのが目に付いた、モトGP観戦の人たちか?
烏山駅経由で家路へ向かう。


バックステップの感触を再確認するために、ZRX号に乗り換えて走る。
ハンドル位置の違いはともかく、ステップのゴムは有った方が長時間走行に
耐えられると改めて実感する。ダイレクト感は無いが・・・
ZRX号とNinja号のキャラが開いたと感じる。
私にとって初めてのバックステップは レーシーな部品だった。
ハンドル位置を下げようと思っていたがそんな思いは
消し飛んでしまった。しかし、悩ましい。



さわやかな春を感じ、逃避。ホント爽快。八百比丘尼公園は折り返し点。
蛙の鳴き声を聞きながら散歩、
おたまじゃくしが泳いでいます。


ブイブイ走るより、流して走る自分を思う。まったりかな!



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また、雨

2009-04-26 08:24:36 | Ninja250
昨日はバイクに乗りたいものの雨が降っていた。
そこで、遠くのバイク用品店に出かけ買い物を楽しんできた。

今朝は早起きし、雨が上がっているのを確認し、
取り付け作業に取り掛かった。
八重桜も雨に叩かれ散っていた。小雪が降ったように見える。

まずは、ヘルメットホルダの換装。
Ninja号に取り付けているSUZUKI製ヘルメットホルダは
使い勝手がいまいちなのだ、他車流用なので、
仕方ないと言えばそれまでだが。
色々とヘルメットホルダを
ためしているのは、それは高価な柳川レプリカのためでもある。


YAMAHA製に換装終了、前よりは使い易そうだ、





つぎはバックステップ、人生初の試み。
吊るしのバイクを乗りつづけていたので、バックステップは
触るのも初めて。
シフトリンクの長さ調整に逆ネジが使われている。驚き!
(後で、純正のリンクも そうと気づく)
レンチを回すが馴染めない、自然と身体が右ネジになっている。
ここで小雨が振り出し、ブレーキ側のステップ取り付けは中断した。



またも雨、雨が上がったら続きをしよう。
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