私の手元にある初期型CB50のエンジンと
後期型のエンジンの腰上を比較してみる。
(後期型はTL50)
ヘッド
写真右の初期はカムと軸受けが別体式
後期はカム下側軸受けが一体の構造

シリンダー初期型は写真右
フィンの数も大きさも違う

ヘッドとシリンダーを繋ぐスタッドボルトも
取り付け位置も太さも違う。
位置は写真赤丸部が大きく異なる。
スタッドボルトの太さは
初期はネジM6でストレート部5mm
後期はネジM6でストレート部6mm
見た目も当然違う。

初期型CB50エンジンはスタッドボルトの位置が違い、後期型エンジンの
シリンダーもヘッドもまったく載せられない。
入らないのだチョット残念。
遊びの幅が狭くなった。
後期型のエンジンの腰上を比較してみる。
(後期型はTL50)
ヘッド
写真右の初期はカムと軸受けが別体式
後期はカム下側軸受けが一体の構造

シリンダー初期型は写真右
フィンの数も大きさも違う

ヘッドとシリンダーを繋ぐスタッドボルトも
取り付け位置も太さも違う。
位置は写真赤丸部が大きく異なる。
スタッドボルトの太さは
初期はネジM6でストレート部5mm
後期はネジM6でストレート部6mm
見た目も当然違う。

初期型CB50エンジンはスタッドボルトの位置が違い、後期型エンジンの
シリンダーもヘッドもまったく載せられない。
入らないのだチョット残念。
遊びの幅が狭くなった。