シリンダーを付けるのって面倒だよね。
私はピストンピンのサークリップ付けが嫌い。
①どこかに飛んでいく。
②不注意でクランクケース内に落とす。
③指に刺さる。
④ピストンリングが痛い。
苦戦しますね。
今回は①と④を経験した。
あと 新たに見えない。老眼のせい。
私がビストンをコンロッドに付ける時は
・部品をクランクケースに落とさない様準備する
・ピストンのバリを砥石で削る。
・まず片側のサークリップをピストンに付ける(後の作業しづらい側)
・コンロッドにピストンとピストンピンを組付ける
・後は気合と根性と怪我に注意して、残りのサークリップ取り付け
ひたすらチャレンジ。
休憩の後シリンダー取り付け。
私の場合は蛇の道を進む。
ピストンリングコンプレッサーが無いので、自作です。
プラスチックの板をピストンに合わせて切り出す。
それをピストンに巻いてタイラップでとめて締め上げる。
インスタント・コンプレッサーの出来上がり。
昔々FXのエンジンを組むときはプラスチック板と金属製ホースバンドで
やりました。ホースバンドは取り付け取り外しが面倒だった。
でもマルチエンジンのシリンダー付けはチョー大変なのでしょうがない。
タイラップは締め上げるのが面倒だが取り外しは簡単。
でもケース内に落としそう。
それとプラスチックの板は材質を選ばないと削りカスが出ます。
蛇の道はリスキーです。(参考にする人は自己責任で)
あっ、シリンダーガスケット付け忘れ。もう一回やり直し。
二度目はタイラップの締め上げが上手く出来ず苦闘。
終了~。あ~あっ
私はピストンピンのサークリップ付けが嫌い。
①どこかに飛んでいく。
②不注意でクランクケース内に落とす。
③指に刺さる。
④ピストンリングが痛い。
苦戦しますね。
今回は①と④を経験した。
あと 新たに見えない。老眼のせい。
私がビストンをコンロッドに付ける時は
・部品をクランクケースに落とさない様準備する
・ピストンのバリを砥石で削る。
・まず片側のサークリップをピストンに付ける(後の作業しづらい側)
・コンロッドにピストンとピストンピンを組付ける
・後は気合と根性と怪我に注意して、残りのサークリップ取り付け
ひたすらチャレンジ。
休憩の後シリンダー取り付け。
私の場合は蛇の道を進む。
ピストンリングコンプレッサーが無いので、自作です。
プラスチックの板をピストンに合わせて切り出す。
それをピストンに巻いてタイラップでとめて締め上げる。
インスタント・コンプレッサーの出来上がり。
昔々FXのエンジンを組むときはプラスチック板と金属製ホースバンドで
やりました。ホースバンドは取り付け取り外しが面倒だった。
でもマルチエンジンのシリンダー付けはチョー大変なのでしょうがない。
タイラップは締め上げるのが面倒だが取り外しは簡単。
でもケース内に落としそう。
それとプラスチックの板は材質を選ばないと削りカスが出ます。
蛇の道はリスキーです。(参考にする人は自己責任で)
あっ、シリンダーガスケット付け忘れ。もう一回やり直し。
二度目はタイラップの締め上げが上手く出来ず苦闘。
終了~。あ~あっ