本当はボアアップはキライなのですが
好奇心には勝てず・・・割引販売されていたので・・・
手持ちのTL50エンジンをCB50用80ccエンジンにボアアップ
する決意。
キットを買い 組み込むことにした。
方針は
APE用キット80ccのピストンとシリンダーを組む
PC20キャブを付ける。
TL50ヘッドは吸気ポートをそのまま使用し様子を見る
その結果を見てポートを拡大するかな?
完了までかなりの時間が掛かりそう。
まずはキャブ比較
一番右初期型CB50(内部の腐食が酷い)
真ん中たぶんCB50JX インマニはXE50
左はPC20
インマニの長さがコンセプトの違いを表していますね。
シリンダーは
右TL50
左ボアアップキット
古いガスケットをスクレーパーで剥がし。
オイルストーンでガスケット面を研磨する。
ジルコニアの刃が付いたスクレーパーは作業効率がいいですな。
これらの作業に必要な工具を昔から持っている自分に感心する。
サンデーメカニックにとっては、一生に数度しか使わないものなのに・・
好奇心には勝てず・・・割引販売されていたので・・・
手持ちのTL50エンジンをCB50用80ccエンジンにボアアップ
する決意。
キットを買い 組み込むことにした。
方針は
APE用キット80ccのピストンとシリンダーを組む
PC20キャブを付ける。
TL50ヘッドは吸気ポートをそのまま使用し様子を見る
その結果を見てポートを拡大するかな?
完了までかなりの時間が掛かりそう。
まずはキャブ比較
一番右初期型CB50(内部の腐食が酷い)
真ん中たぶんCB50JX インマニはXE50
左はPC20
インマニの長さがコンセプトの違いを表していますね。
シリンダーは
右TL50
左ボアアップキット
古いガスケットをスクレーパーで剥がし。
オイルストーンでガスケット面を研磨する。
ジルコニアの刃が付いたスクレーパーは作業効率がいいですな。
これらの作業に必要な工具を昔から持っている自分に感心する。
サンデーメカニックにとっては、一生に数度しか使わないものなのに・・