ポンコツCB号を少しだけ綺麗にしましょう。
小生は古いものは古いなりの見た目、ヨレた感じが好きなのだ しかし、塗装がハゲてサビついた見た目ではビンテージバイクと雑品・粗大ゴミの距離が縮まってしまう。
そんな訳で、屋外作業しやすい気候になったし スペアパーツをゆるゆるな気持ちで塗装しCBに取り付けよう。
メインスタンド
左は取り外し品。右はスペアパーツで、冬に洗浄しサビ取りを行って保管していたもの。それを本日朝に塗装した。塗装と言ってもシャシブラックなのだ。

スイングアームも同様に塗装した。

リアブレーキのトルクリンクもスペア部品と交換。油引いてから取り付け。
雑品部品も洗浄とオーバースプレー塗装で綺麗になる。本心ではブラスト剥離・再塗装でピカピカの再生部品に仕上げたいのだが 庭先で行うレストアはシンナーで脱脂、オーバースプレーの再塗装で妥協する。
原付は分解組立が楽~、ピボットシャフト、ブレーキシャフト、アクスルシャフトはグリスアップしながら組付るぞ。

スイングアームが無い間抜けな姿。メインスタンドが有るバイクは自立できるのでスイングアーム交換作業は楽チン。
完成。キラッと輝くスイングアームにはほど遠く、想像以上に地味な仕上り。


誰も再塗装部品に気づかないかも。粗大ゴミとは紙一重??? いや、こいつはビンテージHONDA。
小生は古いものは古いなりの見た目、ヨレた感じが好きなのだ しかし、塗装がハゲてサビついた見た目ではビンテージバイクと雑品・粗大ゴミの距離が縮まってしまう。
そんな訳で、屋外作業しやすい気候になったし スペアパーツをゆるゆるな気持ちで塗装しCBに取り付けよう。
メインスタンド
左は取り外し品。右はスペアパーツで、冬に洗浄しサビ取りを行って保管していたもの。それを本日朝に塗装した。塗装と言ってもシャシブラックなのだ。

スイングアームも同様に塗装した。

リアブレーキのトルクリンクもスペア部品と交換。油引いてから取り付け。
雑品部品も洗浄とオーバースプレー塗装で綺麗になる。本心ではブラスト剥離・再塗装でピカピカの再生部品に仕上げたいのだが 庭先で行うレストアはシンナーで脱脂、オーバースプレーの再塗装で妥協する。
原付は分解組立が楽~、ピボットシャフト、ブレーキシャフト、アクスルシャフトはグリスアップしながら組付るぞ。

スイングアームが無い間抜けな姿。メインスタンドが有るバイクは自立できるのでスイングアーム交換作業は楽チン。
完成。キラッと輝くスイングアームにはほど遠く、想像以上に地味な仕上り。


誰も再塗装部品に気づかないかも。粗大ゴミとは紙一重??? いや、こいつはビンテージHONDA。