はじめに、小生のCB50JX-1号と CB80号と CB80影武者号の鍵について、

ダイヤモンドフォーメーション 上下左右!
上はCB50JX-1号の鍵 30数年前にバイク買ったとき2本ついてきた純正キーの一本。ホンダのキーといえばコレが長年見慣れたキー形状。
左はCB80号の鍵。鍵なしだった事故車CB50を買った後、鍵屋にキーシリンダーを持ち込み シリンダー番号から鍵を作ってもらったのがこれ。CB750KシリーズもCB50Kも1970年代前期のホンダはこの形だと思っていたのだが・・・、ところが、

CB50初期型のパーツカタログを見ると あれっ縦長のキーが描かれている。そんな訳で
縦長形状の純正キーを調査すると、1960年代後半にウイングマーク付き縦長キーがあったようで、初期型CB50はその流れを汲んでいると勝手に判断。シリンダー番号を頼りにデッドストック純正キーを購入しました。そのキーが右の縦長キー。
下はCB80影武者号の鍵としてネットオークションで購入したもの、羽子板形のウイングマーク付きキーで他機種のメインキーセットそれの流用だ。

当時物ウイングマーク付きの羽子板キー。これを使用することで さらなる自己満足達成か?ビンテージバイク感UP!かな
いままで中古バイクを数々乗り継いで来ましたが、純正キーが2本ついてきたのはCB50JX-1だけで、そのほかのバイクは、純正または合鍵が一本しかなかった。
それで、車両を入れ替える度に鍵屋へスペアキーを作りにいった。また、同僚がバイクの鍵なくしたとき、雨の中キーシリンダー外して鍵屋へ相談に行ったらその場で作ってくれたこともあったな。 思い出すなぁ。
さて、初期型CB50は縦長・横長どちらのキー形状が採用されていたのだろうか? パーツカタログでは縦長キー、製造時期からは横長キー、製造途中で変更されて両方か? 謎だ。

ダイヤモンドフォーメーション 上下左右!
上はCB50JX-1号の鍵 30数年前にバイク買ったとき2本ついてきた純正キーの一本。ホンダのキーといえばコレが長年見慣れたキー形状。
左はCB80号の鍵。鍵なしだった事故車CB50を買った後、鍵屋にキーシリンダーを持ち込み シリンダー番号から鍵を作ってもらったのがこれ。CB750KシリーズもCB50Kも1970年代前期のホンダはこの形だと思っていたのだが・・・、ところが、

CB50初期型のパーツカタログを見ると あれっ縦長のキーが描かれている。そんな訳で
縦長形状の純正キーを調査すると、1960年代後半にウイングマーク付き縦長キーがあったようで、初期型CB50はその流れを汲んでいると勝手に判断。シリンダー番号を頼りにデッドストック純正キーを購入しました。そのキーが右の縦長キー。
下はCB80影武者号の鍵としてネットオークションで購入したもの、羽子板形のウイングマーク付きキーで他機種のメインキーセットそれの流用だ。

当時物ウイングマーク付きの羽子板キー。これを使用することで さらなる自己満足達成か?ビンテージバイク感UP!かな
いままで中古バイクを数々乗り継いで来ましたが、純正キーが2本ついてきたのはCB50JX-1だけで、そのほかのバイクは、純正または合鍵が一本しかなかった。
それで、車両を入れ替える度に鍵屋へスペアキーを作りにいった。また、同僚がバイクの鍵なくしたとき、雨の中キーシリンダー外して鍵屋へ相談に行ったらその場で作ってくれたこともあったな。 思い出すなぁ。
さて、初期型CB50は縦長・横長どちらのキー形状が採用されていたのだろうか? パーツカタログでは縦長キー、製造時期からは横長キー、製造途中で変更されて両方か? 謎だ。