昔々、ある おっさんが 御茶ノ水でフェルナンデスのギターを探していたとき
とある 楽器屋にジャンクネックとボディが売られていたとさ。
それは、それは、輝きを放っていて まるで 地中から出てきたゾンビが天井から吊るされている様だった。
おっさんは ロン毛の店員と二言三言会話し、キズモノ部品でジャンクと理解し買ってかえったとな。
おっさんはその部品に命を吹き込むべく 丹精込めて ネック・ボディにネジ穴を空けて、組み立てていった。
出来上がったのがこれ、
コンコルドヘッドのネックにディンキーボディ・シャラーブリッジ、と手持ち部品の数々を組み付けて完成。
ブックマッチのセンターズレ虎杢プリント柄 (貼り虎と見間違った) 指板24F角の少々欠けたネック。
組みあがってもゾンビギター。リアピックアップは中古PAF-Pro
このギターも次々とピックアップを交換し、ピックアップ音の確認に使われた。FRTタイプのブリッジはピックアップ交換が楽なので重宝したが 肝心の音の評価は 組み直している間に忘れてしまい。
ビフォー・アフターが?・・・・なんとなく・・・かもしれない なのだ。
ロックタイプペグを試したり、ブリッジを交換したり、ネックとボディ以外はすべて、2~3回交換して試奏している。
特に音が変わったとか、サスティンが伸びたなど 感じることなく。好奇心を満足させているだけ。
さて、ノーブランド STP ギター、音色調査に数々の成果を上げ ギターサウンド作りに貢献、なるはずが、
ボディとネックの鳴りが大きくて ピックアップの音色評価がわかりづらい。言い換えると 音の分離が悪い。
部品交換は手間な作業の割りに音色変化の成果は小さく、そのうち飽きられ保存状態に。
一本のギターで部品交換して 音色の変化を確認するよりも、ネックやボディの鳴り=個体差 を生かす方向の部品を選んで取り付ける方針に変化し、ギター遊びの本数が増えていくのであった。
とある 楽器屋にジャンクネックとボディが売られていたとさ。
それは、それは、輝きを放っていて まるで 地中から出てきたゾンビが天井から吊るされている様だった。
おっさんは ロン毛の店員と二言三言会話し、キズモノ部品でジャンクと理解し買ってかえったとな。
おっさんはその部品に命を吹き込むべく 丹精込めて ネック・ボディにネジ穴を空けて、組み立てていった。
出来上がったのがこれ、
コンコルドヘッドのネックにディンキーボディ・シャラーブリッジ、と手持ち部品の数々を組み付けて完成。
ブックマッチのセンターズレ虎杢プリント柄 (貼り虎と見間違った) 指板24F角の少々欠けたネック。
組みあがってもゾンビギター。リアピックアップは中古PAF-Pro
このギターも次々とピックアップを交換し、ピックアップ音の確認に使われた。FRTタイプのブリッジはピックアップ交換が楽なので重宝したが 肝心の音の評価は 組み直している間に忘れてしまい。
ビフォー・アフターが?・・・・なんとなく・・・かもしれない なのだ。
ロックタイプペグを試したり、ブリッジを交換したり、ネックとボディ以外はすべて、2~3回交換して試奏している。
特に音が変わったとか、サスティンが伸びたなど 感じることなく。好奇心を満足させているだけ。
さて、ノーブランド STP ギター、音色調査に数々の成果を上げ ギターサウンド作りに貢献、なるはずが、
ボディとネックの鳴りが大きくて ピックアップの音色評価がわかりづらい。言い換えると 音の分離が悪い。
部品交換は手間な作業の割りに音色変化の成果は小さく、そのうち飽きられ保存状態に。
一本のギターで部品交換して 音色の変化を確認するよりも、ネックやボディの鳴り=個体差 を生かす方向の部品を選んで取り付ける方針に変化し、ギター遊びの本数が増えていくのであった。