STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

オイル交換のつもりが

2018-07-29 08:22:54 | CB125
CB125号 公道再デビューして1100キロ走行。
もうエンジンを開けることも無いと思い 早めのオイル交換をすることにした。
それに、オイルは前オーナーが入れたもので 銘柄が解らないが減ったら10W-30を継ぎ足していた。
そんないい加減なオイル管理状態。

エンジン、スカスカクリアランスのポンコツバイクには 硬めのオイルが良いらしいので 近所のホームセンターで10W-40を購入。

スペシャルツール オイルパンも用意し作業準備は万全だ。


オイル換える前にひとっ走り これが良くなかった。

峠道で 調子に乗って サイドスタンドが接地するまで 走った。

接地するなんて20年振りだろうか なつかしい ♪ガリ♪音

帰り道の信号待ちで 段々アイドリング回転が落ち たまにエンジンが止まる。なぜ? 

帰宅後アイドリング回転を上げてたら あれっ、右マフラーから白煙が出ている。

写真には はっきり写らなかったが 白煙が出っ放しだ。

CB125号は 走行中も信号待ちでも振動でバックミラーがブレて 後ろの景色が滲んでいるのだ。
マフラーから煙が出ていても認識できない。
なんとなく 今日は 後続の車が離れていたような・・・・

さて、オイルが温まっているうちにオイルをぬく

鍋持ってきて、「オイルパンです!」 なんて遊んでいる余裕はない、
廃油パックにドレン。

ドレンボルトは頭が崩れていて、このインパクト用ソケット以外は角が掛からず回せないのだ。
これもスペシャルツールだ。

前オーナーはタガネで どついて回した様だ。
嗚呼、ドレンプラグを新しくしたいが絶版で手に入らず。M22サイズの市販品も見つからない。

ドレンプラグの事よりも 白煙の原因は バルブか ピストンリングか
バルブステムシールは交換済みだから・・・ 
予想では ピストンリングが折れたか固着した感じだな あ~あっ。  
エンジンまた開けなきゃ・・・メンドクセー
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