本日のお題は スイングアームピボットブッシュ交換後の試運転なのですが、
その前に フロントアクスルのダストシールを交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e0/f7eb29cf50be288fca4222f7df9e99b7.jpg)
リアアクスルのダストシールは昨日のピボットブッシュ交換のついでに作業済み
スピードメーターギアのグリスシール(写真左側)も用意したが それほど痛んでないので今回の交換は見送る。
タイヤレバーを使い リップの締め付けが無くなった古いシールを取る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7b/9fa16dc5df9606956b008a23b60fc7c5.jpg)
ソケットレンチの駒を使い グリスを塗りたくった新しいシールを打ち込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/f9/4dcc4e3ed4d524bd89f7fc5ca5fec5e2.jpg)
後は分解したときの逆手順で組立
作業したボルトナットの締め忘れが無いか確認して 試運転にGO!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/bd/0027fd9f5d7bb01bc8186fa4d0f24899.jpg)
雨の日が続いてる間に ヘルメットの内装を洗ったり取り替えたり整備した ヘルメットを被り、
走ってみたら、
おおっ、アクセルを開け閉めしても 後輪がブレる感が まったく無い。
しかも、
過去に度々指摘していたトランスミッションの唸り音が 極々小さくなった。驚きである。
唸り音は アクセルを開けた時大きく出ていたので 納得が行く 音の発生源はフロントスプロケット チェーンラインのズレで音が出てたんだ。
新しいフロントスプロケットに換えた時に いくらか音が小さくなったが、これは新しいスプロケットとチェーンの当りが変わったからだ。
スイングアームのガタを直したら 格段に走りがよくなり、メカノイズが減った。
吸気音がより目立ったりして・・・
その前に フロントアクスルのダストシールを交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e0/f7eb29cf50be288fca4222f7df9e99b7.jpg)
リアアクスルのダストシールは昨日のピボットブッシュ交換のついでに作業済み
スピードメーターギアのグリスシール(写真左側)も用意したが それほど痛んでないので今回の交換は見送る。
タイヤレバーを使い リップの締め付けが無くなった古いシールを取る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7b/9fa16dc5df9606956b008a23b60fc7c5.jpg)
ソケットレンチの駒を使い グリスを塗りたくった新しいシールを打ち込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/f9/4dcc4e3ed4d524bd89f7fc5ca5fec5e2.jpg)
後は分解したときの逆手順で組立
作業したボルトナットの締め忘れが無いか確認して 試運転にGO!
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雨の日が続いてる間に ヘルメットの内装を洗ったり取り替えたり整備した ヘルメットを被り、
走ってみたら、
おおっ、アクセルを開け閉めしても 後輪がブレる感が まったく無い。
しかも、
過去に度々指摘していたトランスミッションの唸り音が 極々小さくなった。驚きである。
唸り音は アクセルを開けた時大きく出ていたので 納得が行く 音の発生源はフロントスプロケット チェーンラインのズレで音が出てたんだ。
新しいフロントスプロケットに換えた時に いくらか音が小さくなったが、これは新しいスプロケットとチェーンの当りが変わったからだ。
スイングアームのガタを直したら 格段に走りがよくなり、メカノイズが減った。
吸気音がより目立ったりして・・・