朝9時の遊び
予備のCB125フロントフォークの錆取りをしよう。
鉄ブラシでの作業は錆取り効果なし、
サンドペーパーホイールを使ったら少しずつ錆びが落ちはじめた。
腐食跡が綺麗に消えてないが引き続きスポンジホイールで研磨する。
小さい声で「過ぎたるは及ばざるが如し」とつぶやき 錆取り打ち切り。
初期型CB50もそうだが ライトステー兼フォークカバーが付く形式のインナーチューブは アウターチューブの摺動部周辺までしかクロムメッキされていない。
そこ以外は錆びても仕方の無い造りなのだ、今後も錆びるだろう。
それと腐食跡が無くなるまで削ったらインナーチューブが痩せてしまう。
フォークオイルドレンプラグに長いステンレスボルトがついていた。
しかもスプリングワッシャ2枚挟んで、変んなの?
ステンレスの質感が嫌いなのとドレンプラグの意味を成さないので、CB50余剰部品から ボルトを拝借する。
新品銅ワッシャーを挟み、ボルトを仮止め
錆取り研磨部をクロームクリーナーで磨き兼防錆して完成
物置に収納する。
暑い、昼飯は丸亀で 冷たいぶっかけを食べて 近所のスーパーで買い物して・・・
午後からは キックシャフトからのオイル漏れ確認の試運転にGO!
札幌西のオートバイ用品店に行くも空振り、
タイヤもスプロケも在庫なし
道中、札幌を代表する峠道 小林峠を走る。そこは懐かしい景色が広がる。
昨年 バイパストンネルが完成して 峠道がまるまる旧道になった。
バイパスは長い長いトンネルを抜けるだけの景色。でも涼しい。
さて、シール交換後の経過は
OK!漏れてない。
予備のCB125フロントフォークの錆取りをしよう。
鉄ブラシでの作業は錆取り効果なし、
サンドペーパーホイールを使ったら少しずつ錆びが落ちはじめた。
腐食跡が綺麗に消えてないが引き続きスポンジホイールで研磨する。
小さい声で「過ぎたるは及ばざるが如し」とつぶやき 錆取り打ち切り。
初期型CB50もそうだが ライトステー兼フォークカバーが付く形式のインナーチューブは アウターチューブの摺動部周辺までしかクロムメッキされていない。
そこ以外は錆びても仕方の無い造りなのだ、今後も錆びるだろう。
それと腐食跡が無くなるまで削ったらインナーチューブが痩せてしまう。
フォークオイルドレンプラグに長いステンレスボルトがついていた。
しかもスプリングワッシャ2枚挟んで、変んなの?
ステンレスの質感が嫌いなのとドレンプラグの意味を成さないので、CB50余剰部品から ボルトを拝借する。
新品銅ワッシャーを挟み、ボルトを仮止め
錆取り研磨部をクロームクリーナーで磨き兼防錆して完成
物置に収納する。
暑い、昼飯は丸亀で 冷たいぶっかけを食べて 近所のスーパーで買い物して・・・
午後からは キックシャフトからのオイル漏れ確認の試運転にGO!
札幌西のオートバイ用品店に行くも空振り、
タイヤもスプロケも在庫なし
道中、札幌を代表する峠道 小林峠を走る。そこは懐かしい景色が広がる。
昨年 バイパストンネルが完成して 峠道がまるまる旧道になった。
バイパスは長い長いトンネルを抜けるだけの景色。でも涼しい。
さて、シール交換後の経過は
OK!漏れてない。