今日は良い天気。
インプレッサ号のタイヤ交換実施。
例年、フロントタイヤは車載ジャッキを使って交換し、リアタイヤはデフ下にフロアジャッキを当てて交換している。
なぜ車載ジャッキを使っているのか それはフロントクロスメンバー下のジャッキアップポイントが見え辛いからだ。
しかし、今年からは フロアジャッキにアダプターを付けて、車載ジャッキ用のハードポイントでジャッキアップする手順に変えた。
三回のジャッキアップが四回に増えたが 車載の手回し式ジャッキを使わなくなったので作業時間が短縮した。
油圧フロアジャッキ、楽チン
12V電動インパクトレンチ 楽チン
12V電動空気入れ 楽チン
トルクレンチ 安心
省人力化と高速化である。(聞こえがいいぞ)
トルクレンチは 電動インパクトの締め付けトルクがコントロールし辛いので、トルク確認に使っている。
車載のホイールレンチでナットを締めた場合は不要だ。その分汗をかくが・・・
最後にワイバーブレードを冬用に交換したら終了
PS. 極寒になったらウインドウオッシャー液を濃くするのだ
インプレッサ号のタイヤ交換実施。
例年、フロントタイヤは車載ジャッキを使って交換し、リアタイヤはデフ下にフロアジャッキを当てて交換している。
なぜ車載ジャッキを使っているのか それはフロントクロスメンバー下のジャッキアップポイントが見え辛いからだ。
しかし、今年からは フロアジャッキにアダプターを付けて、車載ジャッキ用のハードポイントでジャッキアップする手順に変えた。
三回のジャッキアップが四回に増えたが 車載の手回し式ジャッキを使わなくなったので作業時間が短縮した。
油圧フロアジャッキ、楽チン
12V電動インパクトレンチ 楽チン
12V電動空気入れ 楽チン
トルクレンチ 安心
省人力化と高速化である。(聞こえがいいぞ)
トルクレンチは 電動インパクトの締め付けトルクがコントロールし辛いので、トルク確認に使っている。
車載のホイールレンチでナットを締めた場合は不要だ。その分汗をかくが・・・
最後にワイバーブレードを冬用に交換したら終了
PS. 極寒になったらウインドウオッシャー液を濃くするのだ