STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

三菱エンピツ

2019-02-10 16:59:19 | 模型飛行機
最高気温が氷点下の日々がつづいている。
朝7時半 ちょっと屋外へ

測ってみるも ゆっくり表示温度下がっていく、待ちきれない やめた。マイナス9℃位ありそうだが屋外に居られない。

寒い日は家の中で遊ぼう、マルヨンを作ろう。

F-104 マッハ2クラスの実用機だ。
マッハ1超えの実用機はF-100スーパーセーバーだが音速超え機のイメージは・・・


F-104はエジソンの起こした会社 GE社のJ79エンジン搭載、 それのバージョンアップしたJ79エンジンがF-4にも使われている。名エンジン搭載だ。

小学生の時、千歳基地からと思われるスクランブル発進のF-104が轟音立てて飛んでいる姿を見た、白い雲を引きながら 速い、速すぎる、目がビックリマークになった覚えがある。

初期のF-104の射出座席は機体の下側に飛び出していた、高く延びた尾翼類にパイロットがぶつからない為にだ、しかし 低高度での脱出ができないので、機体上方に変更された。今ではそれが普通だ。

マッハ2を実現するためにエアインテークにショックコーンを付けた。(ショックコーンは当時軍事機密だった)

主翼の前縁が尖っていて、鉛筆削りが出来るとか 危ないから保護カバーをつけているとか、
色々話題豊富な機である。

航空自衛隊の機は三菱でライセンス生産された。三菱エンピツと呼ぶとか 呼ばないとか。
 


コメント (1)