最高気温が氷点下の日々がつづいている。
朝7時半 ちょっと屋外へ

測ってみるも ゆっくり表示温度下がっていく、待ちきれない やめた。マイナス9℃位ありそうだが屋外に居られない。
寒い日は家の中で遊ぼう、マルヨンを作ろう。
F-104 マッハ2クラスの実用機だ。
マッハ1超えの実用機はF-100スーパーセーバーだが音速超え機のイメージは・・・

F-104はエジソンの起こした会社 GE社のJ79エンジン搭載、 それのバージョンアップしたJ79エンジンがF-4にも使われている。名エンジン搭載だ。
小学生の時、千歳基地からと思われるスクランブル発進のF-104が轟音立てて飛んでいる姿を見た、白い雲を引きながら 速い、速すぎる、目がビックリマークになった覚えがある。
初期のF-104の射出座席は機体の下側に飛び出していた、高く延びた尾翼類にパイロットがぶつからない為にだ、しかし 低高度での脱出ができないので、機体上方に変更された。今ではそれが普通だ。
マッハ2を実現するためにエアインテークにショックコーンを付けた。(ショックコーンは当時軍事機密だった)
主翼の前縁が尖っていて、鉛筆削りが出来るとか 危ないから保護カバーをつけているとか、
色々話題豊富な機である。

航空自衛隊の機は三菱でライセンス生産された。三菱エンピツと呼ぶとか 呼ばないとか。
朝7時半 ちょっと屋外へ

測ってみるも ゆっくり表示温度下がっていく、待ちきれない やめた。マイナス9℃位ありそうだが屋外に居られない。
寒い日は家の中で遊ぼう、マルヨンを作ろう。
F-104 マッハ2クラスの実用機だ。
マッハ1超えの実用機はF-100スーパーセーバーだが音速超え機のイメージは・・・

F-104はエジソンの起こした会社 GE社のJ79エンジン搭載、 それのバージョンアップしたJ79エンジンがF-4にも使われている。名エンジン搭載だ。
小学生の時、千歳基地からと思われるスクランブル発進のF-104が轟音立てて飛んでいる姿を見た、白い雲を引きながら 速い、速すぎる、目がビックリマークになった覚えがある。
初期のF-104の射出座席は機体の下側に飛び出していた、高く延びた尾翼類にパイロットがぶつからない為にだ、しかし 低高度での脱出ができないので、機体上方に変更された。今ではそれが普通だ。
マッハ2を実現するためにエアインテークにショックコーンを付けた。(ショックコーンは当時軍事機密だった)
主翼の前縁が尖っていて、鉛筆削りが出来るとか 危ないから保護カバーをつけているとか、
色々話題豊富な機である。

航空自衛隊の機は三菱でライセンス生産された。三菱エンピツと呼ぶとか 呼ばないとか。