ZRX号の整備

エアクリーナーのインテークをのぞいたら

スポンジが劣化している ボロボロだ
パーツカタログで調べると サイレンサーアッシイでしか供給されていないぞ
サービスマニュアルにも インテークのサイレンサーアッシイ整備については記述が無いなー うーむ
そんな訳で 良い子はマネしない 悪い子もマネしたくない シリーズ
汎用のフィルタースポンジに交換だ
サイレンサーアッシイを 取り外す・・・・ダメダ

カチカチに硬いメインハーネスが邪魔で
奥まったボルトにソケットもスパナも入らない OTL

では、別の方法でスポンジを取り出そう、
2本のタッピングスクリューを外して 写真の部品とスポンジを取り出す

パーツカタログに絵は有っても 部品番号も名前も載っていないので スポンジホルダーとスポンジと命名
スポンジが劣化してカステラのようになっている。

汎用フィルタースポンジを スポンジホルダーの幅に切って

スポンジホルダーに巻き付けて インシュロックで止めたら 出来上がり・・・・

ダメダ インシュロック締めすぎた 内側にスポンジがはみ出している

吸気通路が狭くなるのは問題だ
もう一度インシュロックで 緩々に留め直す
そして スポンジとホルダーを装着・・・・・

緩々のインシュロックが 出てきたが
サイレンサーアッシイに必要なのはスポンジで インシュロックではないから 気にしないことにした
タッピングスクリューで止めて 完成

素直にアッシイで交換するのが 筋なのだろうな、
遠くから 「 うひひっ 」の声が聞こえる

エアクリーナーのインテークをのぞいたら

スポンジが劣化している ボロボロだ
パーツカタログで調べると サイレンサーアッシイでしか供給されていないぞ
サービスマニュアルにも インテークのサイレンサーアッシイ整備については記述が無いなー うーむ
そんな訳で 良い子はマネしない 悪い子もマネしたくない シリーズ
汎用のフィルタースポンジに交換だ
サイレンサーアッシイを 取り外す・・・・ダメダ

カチカチに硬いメインハーネスが邪魔で
奥まったボルトにソケットもスパナも入らない OTL

では、別の方法でスポンジを取り出そう、
2本のタッピングスクリューを外して 写真の部品とスポンジを取り出す

パーツカタログに絵は有っても 部品番号も名前も載っていないので スポンジホルダーとスポンジと命名
スポンジが劣化してカステラのようになっている。

汎用フィルタースポンジを スポンジホルダーの幅に切って

スポンジホルダーに巻き付けて インシュロックで止めたら 出来上がり・・・・

ダメダ インシュロック締めすぎた 内側にスポンジがはみ出している

吸気通路が狭くなるのは問題だ
もう一度インシュロックで 緩々に留め直す
そして スポンジとホルダーを装着・・・・・

緩々のインシュロックが 出てきたが
サイレンサーアッシイに必要なのはスポンジで インシュロックではないから 気にしないことにした
タッピングスクリューで止めて 完成

素直にアッシイで交換するのが 筋なのだろうな、
遠くから 「 うひひっ 」の声が聞こえる