今日は良い天気、レガシィ号の冷却水漏れは応急修理してあるが 耐久性が不安。
それなので、純正部品使用し再修理するぞ。
さっそく 冷却水抜いてマニホールドの取り外し、
若干の 配線・配管を残して マニホールドを浮かせて作業。
メインの交換部品は コレ
左、純正部品のゴムホース 耐熱・耐圧性ゴムホースと思われるもの。右、応急修理で使ったバイクのゴム製燃料ホース。それは既にプラスチック製の様に硬くなっていたぞ。
そして、懸案事項のOリング 再確認。
前回の応急修理は、純正部品のサイズが合わないので 汎用品を使用した。
再度純正部品が使えないか 検討してみたのだが・・・
何度合わせてみても 純正Oリングは直径(内径)が1~2mm大きい
結局内径31mmの汎用品を再び使用した。(想定内)
そして、冷却水のジョイントパイプ取付ボルトの交換
全ネジのホームセンターボルトから 強度区分がそれより上の純正ボルトに交換
ホームセンターボルトは既に腐食して粉吹いてる・・・表面処理も違うのかな。
キラリ光る 純正ボルト。
完璧な修理の予感。
マニホールドの再取り付けでは ガスケットを新品に交換した。(応急修理時は再利用した)
NEWガスケットには位置決めタブが追加されていて 組立てが楽チンだった。
ついでに パワステポンプオイルラインのOリングも交換した。
予防整備のつもりなのだが・・・ちょっとOリング太かったので・・・蛇足か。
夕方、冷却水とパワステオイルを入れて 本日の作業終了
内緒だが、夜は壊した部品をこっそり修理して明日取り付ける予定。それなので、試運転は明日
それなので、純正部品使用し再修理するぞ。
さっそく 冷却水抜いてマニホールドの取り外し、
若干の 配線・配管を残して マニホールドを浮かせて作業。
メインの交換部品は コレ
左、純正部品のゴムホース 耐熱・耐圧性ゴムホースと思われるもの。右、応急修理で使ったバイクのゴム製燃料ホース。それは既にプラスチック製の様に硬くなっていたぞ。
そして、懸案事項のOリング 再確認。
前回の応急修理は、純正部品のサイズが合わないので 汎用品を使用した。
再度純正部品が使えないか 検討してみたのだが・・・
何度合わせてみても 純正Oリングは直径(内径)が1~2mm大きい
結局内径31mmの汎用品を再び使用した。(想定内)
そして、冷却水のジョイントパイプ取付ボルトの交換
全ネジのホームセンターボルトから 強度区分がそれより上の純正ボルトに交換
ホームセンターボルトは既に腐食して粉吹いてる・・・表面処理も違うのかな。
キラリ光る 純正ボルト。
完璧な修理の予感。
マニホールドの再取り付けでは ガスケットを新品に交換した。(応急修理時は再利用した)
NEWガスケットには位置決めタブが追加されていて 組立てが楽チンだった。
ついでに パワステポンプオイルラインのOリングも交換した。
予防整備のつもりなのだが・・・ちょっとOリング太かったので・・・蛇足か。
夕方、冷却水とパワステオイルを入れて 本日の作業終了
内緒だが、夜は壊した部品をこっそり修理して明日取り付ける予定。それなので、試運転は明日