CB80号のクランクケースを交換して、オイルドレンボルトからのオイル漏れ対策をしようとしたが、APEクランクケースとTLクランクケース間で互換性が無いことを知る。目論見は失敗だった。
そんなわけで、TLクランクケースに戻すのだが、その前に懸案事項ドレンボルト穴の修正開始。
うーむ 見事に斜めに オーバーサイズボルトがついている。
しかも座面の削り残しがあるぞ、
座面の削り残しを 取るには・・・・・
既存の座面に傷をつけないように注意しながら 回転砥石とヤスリで削り取った。
ここで、ボルトとワッシャーの座りを確認すると ナントMAX0.3mm位 座面が透いている。
今まで座面削り残しに隠されて見えていなかったのだ、なるほど 前オーナー、アルミワッシャー2枚重ねするわけだ。ふむふむ。(小生はワッシャー1枚で使用し 地味漏れしていた。)
傾いているボルト穴に合わせて、座面をひたすら ひたすら ひたすら ヤスリで削る。仕上げはオイルストーンで面出し研磨。
前オーナーは 傾いたボルト下穴を開けたり、座面をさらっておきながら一部残したり 不思議な加工手法を取ったものだ。すべて ハンドドリルつかった手加工かな・・・どうでもいいか。
手間のわりに 超地味な仕上がり完
P.S 雑炊と野菜ジュースの生活してます。