かもめカブ号のスプロケをF13 R41に変えてから初めての支笏湖ツー
とりあえず カフェカブパーティー参加の装備を積んで 峠越えテスト走行をするぞ。
独走状態で ほどなく支笏湖到着、
4速ロータリーミッションにF13 R41のスプロケ 思いのほか走りやすい。
一番の確認項目は 制限速度で走れるか? 例えると、
制限速度50km/hの長い登り路を3速で50km/hキープで登れるか?
その結果は上々 ほぼほぼ キープして走れた。
制限速度を下回ると 後続車にあおられる。または 観光バスの車列の先頭を走ることになるのだ。
そして道を譲ることになるのだが 次に、走り(速度)ムラのある車の後ろに着いた時の 小排気量車の辛いこと辛いこと‥‥結局 後ろを離れるため休憩を入れて・・・ 到着予定時間が遅れる。
滑らかな走りの交通環境を維持するためには制限速度キープは必須条件だ
このツーリングで63ccエンジンのスピードとスリルとパワーを引き出した気がした。