昨年の12月にピストンリングを新品に交換したかもめカブ号
そらからの走行距離が 昨日で1000kmを超えた。
そんなわけで 早めのオイル交換とエンジンチェックを実施
最初にオイルを抜く、廃油に混ざる金屑無し、OK!
そして車体からエンジン下して・・・
あれっ、マフラーのフランジナットが緩かったぞ、
明らかに排気漏れだ、ガスケットの一部しか 当たってないぞ。
爆音もエンジン不調もなかったので 最近漏れ出したものと思う。
変なとこに煤がついてる。
つづいてタペットクリアランス確認
IN側を測定 実測0.07mm なので 0.05mmに調整した
OUT側 実測0.06mmだけど 0.05mmに調整するのメンドーなのでそのまま使用
いえいえ、0.05mmにしました。
オイルスクリーンチェック・・・デブリス
う~む、得体の知れないフェルトのようなゴミがオイルスクリーンの網に付いている。
以前もこれ見たな 何だろう。クラッチフリクションプレートの削れ粉?
それを掃除した。
エンジン組み立てて 時間切れ。