フロントスプロケを14Tにしたら 市街地が走りづらくなったが 峠道はどうだ、
そんなわけで あげいも食いに 中山峠道の駅を目指す
到着したら直ぐに・・・・
やっぱ ここで食べるあげいもが一番。
さて、登坂テストは
坂道3速は良い感じ でも平地4速がもたつく 総合的には 13Tも14Tも どっちもどっちで 大差なし。大差を感じるのは 小生の前後を走る車の走り方。
全力で前の車に続く、だめなら道を譲り 後続車を先に行かせる。自分が車列の先頭にならないことを心掛ける。
平日の峠道を走ったが 滑らかに追い抜かれるので ストレスなくマイペースで坂道が登れる。後続のドライバーの腕が スプロケの歯数より重要だ。
独走状態では 全力で制限速度を維持できるよう ギアを選択し上り坂を走る・・・スプロケの歯数はどうであれ 目指す走りはこれだ
中山峠の道路勾配が多様だから スプロケの歯数を少々変えても 大差なく感じるのだろう。