STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

お散歩ツーのはずが2

2024-08-19 19:00:36 | キャンプツーと装備

今日こそは100kmは走ろうと ZRXでお散歩ツーに出発。カメラ忘れた。

郊外のショッピングモールで休憩 KFCでおやつを食べ、ついでにホームセンターを散策、

ナント、2合飯盒(黒)を発見、2480円 即購入

うーむ。中子が特徴的な 2合飯盒 使うのが楽しみ。

エ戦闘飯盒より1.5cmほど高さがあるため 保温ケースに入らないのが残念

 

3時間で91km走行のお散歩(お買い物)ツー完。

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お散歩ツーのはずが

2024-08-18 21:01:35 | その他

お盆休みも もう終わり。今日は普通に日曜日

朝9時から 今年4回目の草刈りをした。まだ残っているが途中で打ち切り。

食材の買い物に出かける。

買い物から帰って来てから、散歩ツーリングに出た。

ところが、ゴールド先輩宅前で 先輩宅に吸い寄せられ、

そして、お茶飲んで与太話し、お盆休みにあった あれこれと 昔話しをして・・・晩飯前に帰宅。

2時間のお散歩ツー 走行距離14km  (100km位は走るつもりだった・・・)完

休みも終わりかー、

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唸り音

2024-08-17 16:24:03 | C50M

昨日の帰り道で トランスミッションから唸り音が聞こえているようなー

それが 気になったので エンジン下して 分解確認。

メインシャフトを 手で回し・・・・

カウンターシャフトを手で回し・・・

メインシャフトを回すとわずかなザラザラ抵抗を 感じるような 感じないような・・・

かもめカブ号は 1-2速は12Vモンキー、3-4速は6VCD50のハイブリット4速ミッション、

組んだ時から 唸ってたかなー、

原因わからず 結局元通りに組み立てた。

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トホホ

2024-08-16 18:58:45 | キャンプツーと装備

今日はディキャン遊び、

渋滞予想ケ所を避けた道筋を選び 一番乗りで 現場到着。

しかも、かもめカブ号の積載能力の高さを実感

さて、調理スタート 紅のオヤジさんの 焼き物から始まり、

小生のパスタ料理も続いてスタート。

まさかの 火達磨は起きず。順調に? 茹ですぎ? 和風カルボナーラは 皆の胃袋の中へ

(写真を撮る余裕が欲しいところだ)

つづいては、・・・・・

ジャガイモと肉をフライパンで焼いていたら フライパンの折り畳み式取っ手が折れ曲がり ほぼすべての食材が地上に・・・・ トホホ・・・  もう一度 焼けばOKだ・・・イヤ、こうだ!

すぐさま拾い上げて 鍋に残ったパスタのゆで汁に投入し 洗った?

それから もう一度加熱した。

拾い物には見えない出来栄え。(笑)

食い物より オートバイ談義が弾む ディキャン遊び

食後は、6月納車になった CT125(シート高いぞ)の試乗会等も行い あっと言う間の6時間。

往復75km走行のディキャンツーリング おしまい

次は 岩見沢でやるか!

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MSR WLI 訓練

2024-08-15 10:17:15 | キャンプツーと装備

明日は 紅のオヤジさん ハンターカブさんと ディキャンプ遊び

久しぶりの点火で火達磨にしないように MSR  WLI(ウイスパーライトインターナショナル)の燃焼訓練

ガソリン点火をする前に、燃料系洗浄/ガソリン添加剤で 燃焼実験

うまくすれば ジェネレーター内部が綺麗になるはず・・・・

ダメダ、灯油みたいな燃え方で 煤が大量に発生する。早々に終了

 

燃料ボトルをガソリンに付け替えて、アルコールでプレヒートし 湯沸かしスタート

安定した炎、青白い炎で煤が出ない。燃焼訓練成功

五分弱で沸騰。あっけないので、

もう一度 プレヒートから燃焼訓練した!

後片付けに煤掃除して 訓練終了

明日はパスタ茹でるぞ。

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12V化検討2

2024-08-14 18:40:54 | C50M

かもめカブ号の12V化で、ステーターの発電能力調査は 置いといて、

各パーツのフィッティングを確認しよう。

12V点火コイルをセット・・・・・狭い・・・・

強引に取り付けて タンクを付けたら、

タンクが座らない。ダメダ

取付スペースがタイトなので、そっくりさんな取付ステーを作らないと 取付スペースに収まらないぞ。

レギュレーターは、

これもダメダ、流用レギュレーターが大きすぎて ウインカーリレー移設したり、サイドカバー内冷却風の環境作りとか課題が多いぞ。

結論、流用部品取り付けスペース確保が課題で、12V化 めんどくせー

ちなみに、ステーターの出力電圧を エンジン回転上げてテスターで調べたら(発電能力)

昼用の 黄色-桃色 11.9V位

夜用の 白色-桃色 26.0V位

白色-桃色コイルを常用設定しないと 12V化は成立しないことが分かった。

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12V化検討

2024-08-13 13:04:07 | C50M

CB125号の12V化は 今のところうまくいっている。

今年、かもめカブ号は6Vバッテリーを新調したので12V化の必然性は感じて無いが・・・・好奇心から、かもめカブ号も12V化を検討してみる。

かもめカブ号は 6Vバッテリー点火 全波整流と CB125号と電装システムが一緒

CB125とおなじ手法で12V化できるはず

各部品を比較、

点火コイルを 12Vバッテリー点火コイル(VFR)に変え

6Vのレギュレートレクチを 12Vのそれに変え、

ウインカーリレーと電球とホーンを12Vに変え、

セルフスタート機構は故障しているので、セルモーターは6Vそのままで放置、

割と簡単に12V化できることが判明、

只、ステーターの出力が12V化に向いているかが懸案事項だ

12Vバッテリーと電球とホーンがあれば検証できるな。

 

P.S  おふくろが転び 肩脱臼と骨折で 左腕三角布 お盆休みが病院送迎に使われている。

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ぶどう袋掛け

2024-08-11 15:33:00 | 旬カレンダー

庭の巨峰の木

実に色が付き始めた。

実の成熟を見守っていると、そのうちにカア太郎・花子に そしてヒヨ助一家に 青い実までも食べられてしまう。
昨年は害鳥ネットと袋掛けして 鳥対策ができたので、今年は早めにそれを実施

袋掛けで余った袋の数より、昨年の半分の房しかないことがわかった。大事にせねば

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タイムカプセル2

2024-08-10 18:50:30 | その他

先日 物置でレギュレーターを探していた時のこと

懐かしい部品が 出てきた。

それは・・・・

小生が Z400FXに乗っていたころ

日曜朝、行きつけのバイク屋のおやじに呼び出され 店番を頼まれた。

その駄賃に、スクラップに出すGPZ400に付いていた オイルクーラーとオイルパンをもらった。気前がいいなと思ったら・・・なんだかんだオイルクーラーは結局買わされ、オイルパンの方はもらった。

その翌年、FXに予備のチューニングしたエンジンを載せ、オイルクーラーと例のオイルパンを付けようとしたら ナント ドレンボルトのネジ山がナメかかっている・・・・それでもだましだまし ひと夏乗った。 チューニングエンジンとオイルクーラーの良さは特別感じなかった。それよりドレンボルトが緩まないか心配で 秋にはオイルクーラー取ってオイルラインにバイパス蓋をし、いつでもオイルパンを元に戻せる準備をしていた。

そして冬のシーズンオフにFXをフルノーマル(元のエンジン)にもどしたのだった。

春になって次のシーズンが始まったらFXは盗れ、結局出てこなかった。物置にはまだまだ行き先のないFXの予備パーツが今でもある。

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キャブ同調

2024-08-09 10:42:55 | CB125

CB125号 12V化したら アイドリングがねばり強くなったような・・・

発進加速の時の音が バラついているような・・・

そんなわけで 左右キャブの同調を取ろう。

でも その前に バッテリーのスタミナチェック

バッテリーを下して 補充電したところ 一秒で満充電。前回の補充電から58km走った程度では減らないことが分かった。過充電していないか心配。

 

さて、手始めは点火タイミングの確認、

タイミングがわずかながら 早い、進んでいる。それで、意図的に遅らせてみた。

発進時のパラパラ音対策である。

あれっ、ポイントカムの潤滑フェルトがチビて 仕事して無い・・・

部品取りエンジンから フェルトを拝借

油を染ませて 取り付ける。

そして、左右キャブの同調に取り掛かる。

左キャブの入り口が汚い これは吹き返しが強いからだろう。

左右キャブのピストンバルブ それの最小隙間は同じだが スロットル開き始めにズレがあった。それを修正。

つづいては エアースクリューの調整。

片方の 気筒だけでアイドリングして、エアスクリューの最適な位置調整を行う。

両方の気筒を調整したら 作業終了。

試運転したら いくらか  バラけた音がしなくなったかなー。

P.S   ストップランプを消費電力の小さいLED球から 普通の球18/5 W球にかえた。

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