STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

8R訓練

2024-08-08 14:40:09 | キャンプツーと装備

雨が降りそうで走りに出かけられない。

そんな時は オプティマス8Rの燃焼訓練。?

ついうっかりの 火達磨防止訓練である。

アルコールで じっくり忍耐のプレヒート

ミニポンプ 2ストロークして点火

5分くらいで沸騰

メスティンポットで 水蒸気炊飯を想定、

うーむ、水蒸気炊飯のメリットとは・・・・デメリットとは・・・・

どうやら 小生には 火力調節不要・焦げ付かないとか 時間のかかる炊飯とかは 無用だ。

ささっと 支度して とっとと食べて 撤収。小生のキャンプメシにはメスティンポットの出番はないな。

8Rの燃料切れ、ろうそくの火を眺めて 訓練終了

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エンジン弄り

2024-08-07 18:24:20 | C50M

CB125号を12V化し終えたら、暇だ 次の遊びは何だ・・・・、

ぶどうの摘果をしてみたものの

不作なので、元資が少なく 数分で 終了。

さて、次の遊びは・・・・

かもめカブの予備エンジンC50E弄り

ささっと分解して、ケースを洗い

ヘッドも洗い、バルブ径測定。IN23mm OUT 20mmふむふむ、

引き続き エンジンを組み立てる、

3速ミッションを組み込み

クランクも組み込み

オイルポンプを組み付けて、( 前回組み間違ったので確認しながら )

サクサクッと組み立て作業は進む

パズルしているみたいで 面白かったりする。

暑くなったので 早々に終了だ。

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タイムカプセル

2024-08-04 13:34:01 | 模型飛行機

先日 物置でレギュレーターを探していた時のこと

懐かしい箱が 出てきた。

中身は・・・・

作りかけの模型飛行機部品と 塗料

ん、エナメル塗料と プラモ用接着剤も入っている 

水性塗料は新品だ・・・・1994年だ   購入時のレシートが入っていた 消費税3%だ タイムカプセルみたい。

残念ながらエナメル塗料は 中身がナタデココかチョコレートみたいになっていた。廃棄だ。

水性塗料は 顔料と溶剤が分離しているが 固まっていない。使えるぞ。

そんなわけで、水性塗料瓶の分離した溶剤をスポイトで取り出し廃棄。

新たに水性塗料のうすめ液を投入。

30年たっても固まらなかったのは 先ほど廃棄した溶剤のおかげ、でもそれって乾きづらい成分なので 知っている人は口開け後 溶剤を交換してたりする。

さて、作りかけの機体は・・・・

 

箱の外に出ていて 埃まみれ、

汚れ取るのに水洗いしたら・・・・

接着前のバラバラ状態に 戻ってしまった これってラッキー!

初心に帰り 組立のやり直しができる。 わくわくものだ。

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補充電

2024-08-03 08:03:29 | CB125

昨日電気的負荷を高くして走ったので、もう一度 バッテリーの電力消費を確認するために補充電してみることにした。

なんと、1秒で満充電。ライト点けて走っても 充電しながら走れているようだ。

 

バッテリーを取り付けエンジン キックスタート エンジンはすんなりかかる。

ここでもう一度電気高負荷確認、

アイドリング・ヘッドライトオン 12.6Vまで下がった

更に ウインカー指示・ブレーキランプ点灯 しばし待つと 12.4Vまで下がった。

アイドリング回転では充電できないが 走ればヘッドライト点けても充電可能と判断。

次に気になるのは バッテリー寿命がどれだけ持つかだな。

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試運転3

2024-08-02 16:35:01 | CB125

CB125号を12V化して 44km走行、バッテリーの状態は 如何に、

バッテリー下して、補充電してみます。

パルス充電器に掛けたら 1分で満充電 そのことより 過充電にはなっていなかった。そう判断。

さて、今度は ヘッドライト点けて試運転、いつもの場所へGO!

アイドリング時、13.6V

50~60km/h 巡航で

ヘッドライト消灯時 14.9V 前後

ヘッドライト点灯時 14.2V前後

ヘッドライト点灯時の電圧低下は バッテリー電力を消費しているからか?

ステーターコイルが6V用のままだから バッテリー上がりを予見しながらの運用は必須。

特に、信号待ちでヘッドライトオン・ウインカー指示、ストップランプ点灯は バッテリーのスタミナ切れが早まりそうだ。この状態を管理することにより12V仕様での運用を可能にできるな。それと セルモーター延命のため、極力セルスタートしないのが良策だ。メンドクセーな

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試運転2

2024-08-01 06:16:10 | CB125

CB125号12V化 町内試運転から 散歩ツーコースへGO!

セルスタート時 一瞬10Vまで下がるが すぐに12V台まで復帰、

制限速度巡航中は 14.3V~14.8V辺りの電圧、加速で引っ張っても14.9Vくらい。

アイドリング 信号待ち、ウインカー点灯 ストップランプ点灯だと 12.9Vまでゆっくりと下がる。

かもめカブ号は アイドリング ウインカー点灯 ストップランプ点灯だと エンジンが止まる場合がある。CB125号も止まるかも、バッテリー点火のCB125号はアイドリング時の電圧要注意だ。

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