クラシック音楽は丸首のカシミアのセーターである。
もとより色や形は変哲もなく、風合さえも、およそ代り映えがしないのが丸首のセーターである。
同じように百年一日のごとく、バッハやモーツァルトの作品を取り上げてコンサートを行っているのがクラシック音楽である。
とサライ紙上で音楽評論家が言っていた。
なるほど面白い事を言うなと感じながらサライを読んでいた。
そうだ、たまにはクラシックでも思い、ショパンのピアノ協奏曲第一番ホ短調を聞いてみた。
協奏曲とは言え、第三楽章まで40分ある大作だ。
うーん。
第一楽章は哀切の情を歌うメロディが印象的だが、どうも第三楽章の最後まではなかなか音楽に集中できない。
いつの間にか、別の事を考えはじめてしまっている。
ピアノ小品などは比較的聞くほうだが、曲全体を通して大局観でその音楽を捉えるのは、今の自分には至難の業だ。
やっぱりメロディが口ずさめるものが良いなぁ。
しかし、このような大作をよく作曲できるものだ。
音楽そのものよりもそういった事に敬意を表してしまうのは自分だけだろうか?
この曲、ショパンが20歳の時に作曲したものだそうだ。
もとより色や形は変哲もなく、風合さえも、およそ代り映えがしないのが丸首のセーターである。
同じように百年一日のごとく、バッハやモーツァルトの作品を取り上げてコンサートを行っているのがクラシック音楽である。
とサライ紙上で音楽評論家が言っていた。
なるほど面白い事を言うなと感じながらサライを読んでいた。
そうだ、たまにはクラシックでも思い、ショパンのピアノ協奏曲第一番ホ短調を聞いてみた。
協奏曲とは言え、第三楽章まで40分ある大作だ。
うーん。
第一楽章は哀切の情を歌うメロディが印象的だが、どうも第三楽章の最後まではなかなか音楽に集中できない。
いつの間にか、別の事を考えはじめてしまっている。
ピアノ小品などは比較的聞くほうだが、曲全体を通して大局観でその音楽を捉えるのは、今の自分には至難の業だ。
やっぱりメロディが口ずさめるものが良いなぁ。
しかし、このような大作をよく作曲できるものだ。
音楽そのものよりもそういった事に敬意を表してしまうのは自分だけだろうか?
この曲、ショパンが20歳の時に作曲したものだそうだ。