最近のメニュー表示問題のニュースを聞くと、数年間の横浜中華街の一件を思い出します。
ある団体の視察旅行のアテンドをしたのですが、旅行会社がセットしたのは横浜中華街にある、安くて食べ放題という人気店でした。
中華街を良く知っている私は全く乗り気ではありませんでしたが、案の定というか予想を裏切らないメニューが並んでいました。
例えば、フカヒレのスープらしき一皿は、春雨のような人工フカヒレを使っているではありませんか。
ムッとしてメニューを凝視すると「フカヒレ風味」と書いてありましたので、これは偽装とか誤表示とは異なります。
まあ、安くて美味しいとお代わりをしている人たちを見ると、微笑ましいというか、これも需要と供給のなせる業と無理矢理に納得した次第です。
ある団体の視察旅行のアテンドをしたのですが、旅行会社がセットしたのは横浜中華街にある、安くて食べ放題という人気店でした。
中華街を良く知っている私は全く乗り気ではありませんでしたが、案の定というか予想を裏切らないメニューが並んでいました。
例えば、フカヒレのスープらしき一皿は、春雨のような人工フカヒレを使っているではありませんか。
ムッとしてメニューを凝視すると「フカヒレ風味」と書いてありましたので、これは偽装とか誤表示とは異なります。
まあ、安くて美味しいとお代わりをしている人たちを見ると、微笑ましいというか、これも需要と供給のなせる業と無理矢理に納得した次第です。