
第39走者:和歌山線普通 105系 和歌山→高田
もう旅は終局へ。静岡へ帰ります。ただ、定石通り東海道本線経由で帰るのはつまらないので別ルートを通ります。
まず乗ったのが某九女の恋人の和歌山線105系。旧型国電の残っていた地方ローカル線のサービス向上のために開発された通勤型電車です。
車体は新製された3扉車のほかに103系から改造された4扉のものもあります。今回乗ったこいつは4扉だったのでおそらく後者でしょう。
通勤型電車なので車内は当然ロングシート。これに2時間乗ります。さすがに疲れが見えてたんで辛かったですw

第40走者:和歌山線快速 221系 高田→王寺
先程乗った105系は高田駅で桜井線へ乗り入れ、奈良へ向かいます。
乗り換えてもしなくてもいずれにしろ奈良へ向かうのですが、どちらかというとまず和歌山線を完乗したかったのでここで乗り換えです。
乗車車両は221系。JR西日本が競合する私鉄に対抗するために開発した電車で、最高時速120キロ、転換クロスシート採用など、ハイグレードな車両です。

今日の駅弁「柿の葉すし」です。和歌山で買ったのですが先程の105系はロングのため食べずらいので転クロの221系に乗るまで我慢しました。

王寺駅に着いたらウグイス色の201系回送電車が。ヘッドマークがアレですw慣れたら負けだと思っている。

第41走者:関西本線大和路快速 221系 王寺→加茂
大阪方面から関西本線に直通してくる大和路快速に乗り換え。
というわけで今回は関西本線経由で静岡へ帰ります。

第42走者:関西本線普通 キハ120形 加茂→亀山
加茂駅からは非電化路線となるので乗り換えます。乗車電列車はJR西日本の非電化ローカル線おなじみのキハ120形。
本来本線というのは文字通り幹線級の路線に付けられるものですが、この関西本線はどうもローカル色たっぷりです。それについて話し出すと長くなるので省略。
この区間は寝たり起きたりで記憶があいまいでした。
列車はJR東海との境界駅、亀山へ到着。

第43走者:関西本線普通 313系3000番台 亀山→名古屋
あ、なんだか懐かしいwww313系を見ると戻ってきたなって感じますw
四日市で降りようとも思いましたがすでに真っ暗でしたので・・・また今度。
次回最終回。