品川で京急線の2100形に乗り換えて一路京急久里浜へ。
久里浜って結構遠いのね・・・路線図で見るとそーでもない気がしてしまいます。それに、イベントに行く同業者が多いのか、ただでさえラッシュ時には不向きな2100形の車内はもうzip状態。これで体力の大半を削られました。

京急久里浜で馬藤さんと合流。近くの京急ファインテックに到着。このたびのダイヤ改正で運行開始のエアポート急行の表示を出している新1000形がお出迎え。

うぎゃー!人でいっぱい!いまさらですが、人が多い多い。静鉄のいかに穏やかなことか。
どうも今年は中央に並べられている引退間近の1000形メインの展示のようです。

左から2100形、600形(ブルースカイトレイン)、1000形。
1000形の「快特 品川」の表示がまぶしい!

左から1000形、新1000形、2000形。

工場公開の大人気イベントが電車の幕回し。種別と行き先、列番を組み合わせることで普通あり得ない表示を出します。
逝っとけダイヤに定評のある京急だからこそ面白いんでしょうねw
使用されたのは1000形。中でもこれは現存する1000形では最後の略称幕を装備した編成です。
略称幕というのは金沢文庫→文庫、神奈川新町→新町のように省略された幕のことです。なんちゅう初見殺しw

まずは今は無き種別である通勤快速上野行き。直通先の京成向けの幕でしょう、たぶん。よくわかんね。すげぇってことはわかる。

急行千葉ニュ-タウン中央。これも確かもう無いはず。

快特三崎。実はこれ、三崎口の略称ではなくて久里浜線延伸の際の終着駅の表示です。この延伸はされていないのでまさに幻の表示といえるでしょう。

快特横浜。

急行津田沼。完全に京成w

快特の回送って・・・どんだけ飛ばすんですかwww
京急クオリティを感じたイベントでしたw
続く
久里浜って結構遠いのね・・・路線図で見るとそーでもない気がしてしまいます。それに、イベントに行く同業者が多いのか、ただでさえラッシュ時には不向きな2100形の車内はもうzip状態。これで体力の大半を削られました。

京急久里浜で馬藤さんと合流。近くの京急ファインテックに到着。このたびのダイヤ改正で運行開始のエアポート急行の表示を出している新1000形がお出迎え。

うぎゃー!人でいっぱい!いまさらですが、人が多い多い。静鉄のいかに穏やかなことか。
どうも今年は中央に並べられている引退間近の1000形メインの展示のようです。

左から2100形、600形(ブルースカイトレイン)、1000形。
1000形の「快特 品川」の表示がまぶしい!

左から1000形、新1000形、2000形。

工場公開の大人気イベントが電車の幕回し。種別と行き先、列番を組み合わせることで普通あり得ない表示を出します。
逝っとけダイヤに定評のある京急だからこそ面白いんでしょうねw
使用されたのは1000形。中でもこれは現存する1000形では最後の略称幕を装備した編成です。
略称幕というのは金沢文庫→文庫、神奈川新町→新町のように省略された幕のことです。なんちゅう初見殺しw

まずは今は無き種別である通勤快速上野行き。直通先の京成向けの幕でしょう、たぶん。よくわかんね。すげぇってことはわかる。

急行千葉ニュ-タウン中央。これも確かもう無いはず。

快特三崎。実はこれ、三崎口の略称ではなくて久里浜線延伸の際の終着駅の表示です。この延伸はされていないのでまさに幻の表示といえるでしょう。

快特横浜。

急行津田沼。完全に京成w

快特の回送って・・・どんだけ飛ばすんですかwww
京急クオリティを感じたイベントでしたw
続く