黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

Sidneyまでお出かけする 最終回 【2014/10/18】

2014-12-12 23:37:43 | 日常記

シドニーから別のバスに乗り換えて帰ります。乗ったのはEnviro500(旧塗装)の70X系統Downtown行き。
BC Transitでは、70X系統や15X系統など、系統番号の末尾にXを冠した系統がありますが、これはいわゆる急行バスです。途中のバス停をいくつかすっ飛ばします。
ちょうど、バンクーバーからのフェリーの接続バスだったようで、車内は満席で立ち客もいました。ダウンタウンまで40分ほど立ちっぱなしでした。



ビクトリアVictoriaのダウンタウンまで戻ってきました。
州議事堂です。今回は晴れてくれたのでいい感じに撮れました。
ちょうどいいのでインナーハーバーをぶらぶらしてみます。ダウンタウンの中心ですね。



急にバスが来たので。
CVS Sightseeing所有のMotor Coach IndustriesのMC-9です。
車体はステンレスっぽいですね。北米は鉄道もバスもステンレス化するんですかね。
最終製造年が1990年と古めのバスです。



観光用の馬車。こんなのもあるんですね。
なお待機所は馬の糞と小便でキツかった模様。



ちょうどフェリーが出港しようとしているところでした。
Black Ball Ferryが運航しているフェリーで、ビクトリアとアメリカワシントン州ポートアンジェルスPort Angelsesを結んでいます。
車でシアトルに行くならコレ。



フェリーはもうひとつあって、こちらはClipper Ferryが運航するもの。ビクトリアとシアトルSeattleを結んでいます。
シアトルまで直行できますが、自動車が乗れないフェリーです。船体もフェリーと呼ぶにはかなり小型。



フェアモントエンプレスホテルThe Fairmont Empress。インナーハーバーを見下ろす好立地にある超高級ホテルです。一生縁がなさそう。
イギリス様式の建築なのも特徴。まさにエレガントですね。



インナーハーバーの景色はとても綺麗です。どう撮っても絵になりますな。
というわけでちょっと弄った。



こっちは退色させて昔っぽく。



ちょっと古い感じ。



エンプレスホテルの前には観光用のロンドンバスが停まっていました。ビクトリアはイギリスの雰囲気が残っている町といわれているのでロンドンバスなんでしょうな。
こっちはLeylandのAtlantean。もとは普通の路線バスだったものを改造したような感じですね。
右ハンドルだし、イギリスから輸入してきたのかな?



DaimlerのFleetline。2階の後ろ半分だけ屋根を取っ払っています。Atlanteanと比べると改造の処理に雑さを感じるような?
これも右ハンドルですねえ。運転大変そう。



さらにインナーハーバーを歩きますと、ビクトリアインナーハーバー空港Victoria Inner Harbour Airportがあります。
水上機を使ってビクトリアとバンクーバーのダウンタウンを直結する、ビクトリア~バンクーバーの交通機関としては旅客機、フェリーを差し置いて一番便利と言えます。
ただ、お値段が$150とか$200とかかなり張るので、使ったことはないですしこれからも使うことはないでしょう。

さて、写真に写っている機体はハーバーエアHarbour Airの所有するデ・ハビランド・カナダde Havilland Canada DHC-3オッターOtterです。オッターはカワウソの意味です。
デ・ハビランド・カナダは現在はボンバルディアに吸収されてしまっています。ていうかボンバルディアのDHC-8シリーズも元はデ・ハビランド・カナダが設計したものだったのね。今まで知らなかった・・・。

DHC-3は、DHC-2ビーバーを大型化した単発レシプロ機で、荒地や短い滑走路でも離着陸できる頑丈さが売り。基本となる陸上飛行機の他にも、スキー装備により氷上・雪上で、フロート装備により水上での運航も出来る汎用性の高さも売り。
写真の機体(C-FJHA)はエンジンをターボプロップのものに換装したDHC-3-Tです。

水上機ですよ水上機。いいですねえ。日本だと個人所有くらいでしか見られないんじゃないかな?よくは知らないんですけど。



ウエストコーストエアWest Coast AirのDHC-6ツインオッターTwin Otter。
DHC-3を双発・ターボプロップ化したもので、機体が大型化した分乗客もDHC-3の9名からおよそ倍の19名に増えています。やはり陸上機・水上機・雪上機の3タイプを揃えています。
ちなみにウエストコーストエアはハーバーエアの子会社で、機体のレジ番はC-FGQH。



ハーバーエアのDHC-3-T(C-GOPP)。C-FJHAとは塗装が違います。デザイン的にこちらが旧塗装でしょうか。
水上機は高いから乗らないとは言ったものの一度乗ってみたさはありますね。どんな風に離着水するのか気になります。旅客便以外に遊覧飛行もやっているそうなのでそっちを狙うのもありですね。



ハーバーエアのDHC-3-T(C-GHAS)。広告ラッピングなのかそれとも遊覧用なのかな?

バス、船、飛行機はあるのに鉄道だけないんだよなあ・・・。


インナーハーバーからそのままダウンタウンを歩いて行ってバスに乗って帰りました。
こんな感じのちょっとしたお出かけでした。