2回目の受験に失敗した人に多いなと感じたのは,1回目の失敗を単純に繰り返しただけ,というパターンである。短答にしろ論文にしろ,「改良」がなされていないので,2年続けて同じような成績だったりするのである。実際問題,1回目の時に十分な敗因分析,対応策の検討をしていないように感じる。「とりあえず」勉強を続けても同じ結果しか出ない。「方法」が同じなら「結果」も同じである。しかし2回目で流石に焦る,という感じでしょうか。
結果=不合格を結果=合格にかえるには,まずは「方法」を変える必要がある。「質」の問題だ。人によっては,これに「量」の課題も出てくる場合もあろう。単に勉強が足らない,と感じる人も少なくいからである。
自分の状況を「冷徹」に見ること。これが何よりも大切だと思う。
結果=不合格を結果=合格にかえるには,まずは「方法」を変える必要がある。「質」の問題だ。人によっては,これに「量」の課題も出てくる場合もあろう。単に勉強が足らない,と感じる人も少なくいからである。
自分の状況を「冷徹」に見ること。これが何よりも大切だと思う。