司法試験は,誰にでも受かるような,御気楽な試験ではない。現状,ロースクールを卒業すれば受かります,という類でもない(最初の制度設計はさておき)。心身ともに,それなりの負荷がかかる試験であり,合格するためにはマスターしなければいけないスキルも多く,それらをマスターするにはそれ相応の努力が質量共に要求される。
どうもその辺がよく分かっていない人がいるのは,事実ではないだろうか。試験である以上は,覚えなければいけない知識の「絶対量」がある。それを下回っていては,いつまでも受からない。「覚えられない」,「覚えられる」という話ではない。受かりたければ,「覚えるしかない」のである。条文の通読すらしないで法律家になろう,というのは正直理解できない。理解も大事だが,暗記も同じくらい大事である。
ロースクール制度の拙さはもう色々あるが,一番拙いと思うのは,「簡単に誰でも受かる試験」のような間違った印象を与えたことにあると思う。合格者増員路線は,中途半端なままだが,その理由の一つには,平均的ロースクール卒業生のレベルが,一定水準に達していない,というのがある。一定水準に達していなければ受からせるわけにはいかない。これは2000人だろうが,3000人だろうが合否判定の際,当然考慮される事項である。当初の制度設計の「卒業したら高確率で合格できる」というのは,「2年ないし3年しのげば受かりますよ」,を意味しない。「卒業すればそれ相応のレベルにあるはずだから」,というのが当然の大前提だったはずである。まず,これが崩れてしまっている。そこを認識しないといけない。
司法試験は楽に受かる試験ではない。その試験対策が「大変」なのは当たり前なのである。日々ビリビリ来るような受験生生活を送って欲しい。そうしないといつまでも合格できない。
どうもその辺がよく分かっていない人がいるのは,事実ではないだろうか。試験である以上は,覚えなければいけない知識の「絶対量」がある。それを下回っていては,いつまでも受からない。「覚えられない」,「覚えられる」という話ではない。受かりたければ,「覚えるしかない」のである。条文の通読すらしないで法律家になろう,というのは正直理解できない。理解も大事だが,暗記も同じくらい大事である。
ロースクール制度の拙さはもう色々あるが,一番拙いと思うのは,「簡単に誰でも受かる試験」のような間違った印象を与えたことにあると思う。合格者増員路線は,中途半端なままだが,その理由の一つには,平均的ロースクール卒業生のレベルが,一定水準に達していない,というのがある。一定水準に達していなければ受からせるわけにはいかない。これは2000人だろうが,3000人だろうが合否判定の際,当然考慮される事項である。当初の制度設計の「卒業したら高確率で合格できる」というのは,「2年ないし3年しのげば受かりますよ」,を意味しない。「卒業すればそれ相応のレベルにあるはずだから」,というのが当然の大前提だったはずである。まず,これが崩れてしまっている。そこを認識しないといけない。
司法試験は楽に受かる試験ではない。その試験対策が「大変」なのは当たり前なのである。日々ビリビリ来るような受験生生活を送って欲しい。そうしないといつまでも合格できない。