絵手紙教室で、Kさんの作品(↓左上)を参考に、書いてみたなり。
この日のお題のひとつは山頭火の 「いちにちすわって風のながれるを」
絵手紙といっても、いわゆる?画面いっぱいに絵と文字を書くタイプのそれとは違って
私が書的なものを好む傾向にあるので、皆さまにもつい、空間を生かして~なぞと
たとえば・・ってことで、Kさんの作品から
クレヨンの横線を画面下に書き、文字も下目にして上の空間をぐ~んと開けたんだけど、
人の均衡感覚の無意識下から、つい画面も均等割をしてしまうわけで。
つまり、文字のグループが紙面の丁度半分に収まることで、余白に風が起きないというか。
で、文字を下にするなら・・と、最初の画像の一番上のように、クレヨンの線に沿わせてみるとか。
2番目のように後半部分を思い切って上にもってくとか
3番目のように後半の文字を縦に並べるとか・・してみると、白に動きが出る・・って思うんだけど
どないでっしゃろ
・・とかとか、皆さんと空間について、あれこれと。
そしてもうひとつのお題は「清風入梧竹」。
清風が梧(桐)にも竹にもそよいでくる、って感じの意味。
この季節、やっぱり青系が多いです。