きょう、帰宅したときの私のクルマ
の積算走行距離は、
160,035km
でした。
予想どおり
、きょうの帰宅時に16万km
の大台を超えたのですが、「そのとき」はR246の川崎市高津区を赤信号
に引っかかることなく走行中
でして、梶ヶ谷交差点の赤信号
で停まったときには既に「160,001km」になっていました
そこで、その直前、信号待ちした宮崎小入口交差点で撮った写真(159,999km)を載せておきます。
デジカメではなく、使いこなせていない「なんちゃってiPhone」で撮ったもので、デキの悪さ
はご容赦くださいませ m(_ _)m
このブログでは、私のクルマの積算走行距離ネタを何度も書いてきました。
例えば、「77777km」とか、「99999km」と「100,000km」とか、「123456km」とか…
でも、この記事が最後なんだろうな…
私のクルマは、2ヶ月後の6月末に9年目
の車検
を迎えます。
総走行距離16万kmを超えてもなお、エンジンを始め、車体はまだまだ元気一杯、かつ、スムーズ
この上ないのですが、シート
のへたりを感じるようになってきました。
生真面目に1万km毎にエンジンオイルを、2万km毎にオイルフィルターを交換
してきたほか、欠かさず12か月点検
を受けて、丁寧に乗ってきたものですが、ここから先はどの部品が悲鳴を上げるのか判らない頃合いですから、そろそろ乗り換えのタイミングかと思うわけで…
私、これまで、給油するたびに、走行距離を記録
していました。
そこで、約300回の給油
を記録したデータからグラフを作ってみました。
横軸が「日」で、縦軸が「積算走行距離」です。
線の「傾き」が、2011年4月を境にしてまるで違っていることが一目瞭然です。
東日本大震災から間もない2011年4月からクルマ通勤を開始して、コンスタントに「年間3万km」ペースで乗り続けたことがくっきり
と現れておりますな。
さらにじっくりとこのグラフを眺めると、めちゃくちゃ傾斜の緩い2007年7月から2011年4月までのラインが、ところどころでぴょこん
と上に跳ねている
のが見てとれます。
これは、夏の帰省ドライブ
を示しているわけでございまして、ただの数字の並び(デジタル)をグラフ(アナログ)にしてみると、デジタルでは判らなかったものがアナログでは実感
できるという面白さ
を感じたりして…