鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 SLレトロみなかみ撮影後、1時間半待って、E001形「トランスイート四季島」の撮影に挑みました。「四季島」の営業運転列車の撮影は初めてです。

 春コース(2泊3日)は、上野から酒田・花巻を回る旅行で、上越線経由の運転は久々のようです。来ました!
 

四季島上越線1


 大きなガラスが特徴の展望車です。先頭車は60トンを超える重量級な車ですが、思ったよりも軽快に通過していきました。


四季島上越線2


 特徴ある側面のラウンジカーです。


四季島上越線3


 5~7号車は総合車両製作所製ステンレス車、そのほかは川崎重工製アルミ車となってます。
 妻面角部の形の違いで構造の違いが判りますね。


四季島上越線4


 このあと水上駅ではSLとのコラボも見れて、「四季島」通過時はSLが警笛ならして歓迎ムードになっていたとか。

 もうすぐ運転開始から1年になる「四季島」ですが、この日が登場して初めての春コース運転日でした。「SLレトロみなかみ」のあとそんなに間が空かずに「四季島」が通過したわけですが、八木原のカーブで付近で撮影している人は見当たりませんでした。SL追っかけの人はたくさんいても、四季島はあまり注目されていなかったようです。
 


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )