鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 【併結編】では併結作業の様子を紹介します。
 さて、その前にまず私のこの日の寝床を紹介から~

 そう、オーソドックスなB寝台の下段だ。


↑今夜お世話になる客車、スハネフ15-16


   ① "ス"は自重37.5t~42.5t
   ② "ハネ"は"ハ"(二等) + "ネ"(寝台)=B寝台
   ③ "フ"は車掌室付

の意味である。禁煙車のチケットが取れなかったので、今夜は喫煙車で過ごす。



↑国鉄時代の名残。"JNR"のロゴ入り灰皿


 通路には折りたたみ式の補助椅子があり、座って一服できる。



↑B寝台下段。これぞ元祖寝台。




↑照明の下にベッドからの落下防止柵の使用方法が


 出発後、お隣のベッドの方と一杯やって会話を。定年後、好きな鉄道旅行と趣味の城跡めぐりを兼ねて今回は九州に来られたそうだ。三段寝台で出張された話などを聞かせていただいた。知らない人との出逢いは"個室型寝台"では遠ざかりつつある。良い体験となった。




↑通路側の窓と窓の間には額入りの絵が飾られている


 鳥栖に近づいてきた。貫通部分となるこの5号車のデッキは「なは」との連結準備のため一時閉鎖される。



↑連結作業の準備をする車掌


 にぎわう列車。この日の乗務員は皆、楽しそうだった。



↑先に鳥栖駅に到着している「なは」


 2人用個室の「デュエット」のロゴが入っている。



↑機関車が切り離され、待機する「なは」




↑鳥栖駅の行き先の表示。


 鳥栖駅1番ホームで「なは・あかつき」は併結される。いったん3番線に入った「あかつき」はそのままホームより前に進み、バックで1番線に入線し、待機中の「なは」の前(京都側)に連結される。

 私を含め「あかつき」に乗車している乗客は、3番線に一旦停車した際にドアが開けられ、ホームに降りた。こうして併結作業を撮影することが出来た。

 では、一連の併結シーンを超ショートムービーでご覧下さい。



(クリックすると映像をご覧いただけます)




↑併結後の貫通部分


 手前が「あかつき」、奥が「なは」である。併結を終え、11両で運転する。

   【室内編】に続く
   【出発編】に戻る

話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2008年3月15日のダイヤ改正で姿を消した寝台特急「なは」「あかつき」の乗車体験記を報告します。
 関西から九州へ残る最後の定期寝台列車である「なは」と「あかつき」。熊本駅発着の「なは」と長崎発着の「あかつき」は、鳥栖駅で分割・併合を行います。
 見所は、この分割併合と牽引機関車の入れ替え、そして多種にわたる寝台のバリエーションです。

 私は、廃止前の「あかつき」に長崎から乗車しました。

////////////////////////////////////////////////


 まずは出発前の状態を。駅前では自動車会社のイベントが開催中。改札横の喫茶店では「あかつき」の文字を入れた商品も販売されていた。

 

↑長崎駅前


 長崎駅に隣接する車両基地では雨の中、列車の清掃が行なわれていた。



↑車体の清掃を受けるキハ66系・シーサイドライナー


 基地には今夜「あかつき」を牽引するED76形機関車の姿があった。春を迎えつつある長崎に降る雨を浴びる赤いボディー。



↑ED76形機関車


 夕方5時半、基地には清掃を終え出発を待つ「あかつき」がいた。ダイヤ改正後は日々九州までの長距離を走り、この車両基地で休むこともなくなるのだ。



↑6両の14系客車


 そして、いよいよ長崎駅構内に入線してきた。昼間の雨も上がり、澄んだ空気を感じる夜。



↑A寝台、B寝台、座席指定車がある




↑長崎駅ホームにて発車を待つ「あかつき」


 ホームでは、これから乗車する人々も残りわずかな雄姿を記録に残していた。ただ、ホームの明かりが幻想的だ。

 先頭客車は座席指定の"レガート"だ。最も安く「あかつき」に乗車できる。高速バスや新幹線と格安のビジネスホテルのコンビネーションという強敵と戦う、苦肉のサービス。かつて熊本-鳥栖間の「なは」にも"レガート"はあったが、2005年に消滅し、それ以降、今回の廃止までは「あかつき」のみの設定となっていた。



↑レガート車(オハ14形)




↑3列リクライニングのレガートシート




↑レガート車のロビー


 レガート車にはロビーコーナーが設けられており、自動販売機とカード式の電話がある。

 長崎駅では限定販売の"あかつき弁当"が販売されていた。私は購入していなかったが、車内で出会った方のご好意で、着手前の弁当を撮影させていただいた。


OPEN
↑"さよなら あかつき弁当"
(クリックで中身をチェック!)


 ご飯は玉子、そぼろ等を使って描かれたヘッドマークが! さすがに他人の弁当の試食はいたしません。値段は1000円。



↑午後8時前、京都へ向け出発


 夜、別れを惜しむ多くの乗客を乗せて旅が始まった。

   【併結編】に続く


話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 周知のとおり、3月15日のダイヤ改正で、関西発着の寝台列車が3つ姿を消しました。大阪-東京間の急行「銀河」、京都-長崎間の特急「あかつき」、京都-熊本間の「なは」です。

 昨日近藤さんと、鳥栖まで結合して運転する「なは/あかつき」を見送りに三ノ宮まで一緒に行ってきました。多くの鉄道ファンや野次馬がかけつけ、せまいホームはごったがえしていました。


↑三ノ宮駅の電光掲示


 三ノ宮駅21:11発。行き先は非表示。
 ダイヤ改正の関係で、ラストランは「あかつき」は鳥栖までの切上げ運転でした。

 そして、4番線にEF66牽引で入線してきました。
フラッシュ攻撃で、場は騒然としました


↑なんとか撮影できました


 多くのファンに囲まれ、神戸の街を後にし、一路西へ向かっていった。

さらば、「なは」「あかつき」


話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 日ごろお世話になっている207系に感謝して、取り上げてみましょう。
 207系は東海道線、福知山線(JR宝塚線)、JR東西線、片町線(学研都市線)など幅広く使用されているので、当たり前の存在になっていて、普段注目してないですが、見所が多い電車です。


↑JR尼崎にて


 普通・快速等の種別幕では223系と共通タイプのカラー入り。普通車は東海道のみの青色、福知山線の黄色、東西線直通の紫色、学研都市線では緑色。

 写真には、左のわずかに写っているのが福知山線、中央と右が東海道線緩行。
 学研都市線での3両+4両の分割・併合以外は7両での運転ですね。


↓お手数ですがクリックお願いします☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 さて、Geroのちまブログ、
 当ブログとは関係ありませんが、キャラクターを紹介。
かえるの「Bikkie」です。

Bikkie


 明日より色々報告を予定しております


話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




やっと春が近付いて来たという感じです。

花粉が飛んでるのか、ただ風邪ぎみなのか…。
昨日テレビで「花粉の少ない島」をやってましたが、一時の非難ではダメですから。

アディオス!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




鉄道アーカイブス番外編 
特集・京阪電鉄【その4】~1900系~


 京阪の4代目特急用車両。淀屋橋~天満橋間開通に合わせて新造された。過去に製造された1810系から編入した車両も含まれており、京阪の中でも最も古い系列です。


↑普通運用につく1919F


 1900系登場50年のヘッドマーク付き。この編成は1900系唯一残った一般塗装車とということです。以前、この編成もリバイバルで特急色になっておりました。


↑特急カラーの準急・ひこぼし


 平日夕方に運転される天満橋-私市間の、交野線直通準急・「ひこぼし」。


↑車内の様子。




↑交野線、私市行きの表示。勿論5両編成です。


 側面の種別表示は青の「準急」。1900系には特急の方向幕は無いので、臨時特急運用の際は無表示(黒)となるらしい。また、写真の中間車1991は元々両運転台車で、3扉化・運転台撤去により中間電動車となりました。
 車内の扉をよくみると、画面奥の扉は片開き、2扉から3扉に改造された際に増設された中央の扉は、両開きとなっているのがわかります。


↑運転席


 この1900系は、中之島線開通時、新型特急N3000系の登場とともに姿を消すのでしょうか。特急用が4世代が並ぶシーンを見てみたいものです。


↓お手数ですがクリックお願いします☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 223系0番代関空快速のJR難波行き。3月15日のダイヤ改正でなくなるそうです。
 紀州路快速と関空快速が、併結無しの3両・5両または併結して3両+5両/3両+3両などで運行されているダイヤから、紀州路快速4両+関空快速4両になります。


↑関空快速・JR難波行き


 改正後の時刻表を見ていないので詳細はわかりませんが、難波入りする快速系統の列車は関西線の「区間快速」改め「快速」だけでしょうか?

 さて、環状線で移動して西九条駅に到着。駅の北側に「桃太郎」がとまっていました。梅田貨物線へ入る特急列車の通過待ちでしょうか?


↑停止中のEF210-140


 吹田機関区の140号機ですね~


話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 壊れて修理に出していたデジタルカメラが治ったと店から連絡があり、難波まで受取りを兼ねて出かけました。
 受取りに行く前、難波の「神座」(かむくら)にラーメンをでも食べにと立ち寄りました。時間は3時を回っていたのに、相変わらずの盛況振りです。


↑店内の様子


 今日は朝めしが卵だったので、ラーメンは煮玉子なしのレギュラーので。


↑おいしいラーメン


 530円(22:00以降630円)の「おいしいラーメン」。
野菜が多いのがいいです。お好みのニラもがっぽり食べました♪

 カメラも治ったということで、めでたしめでたし

↓お手数ですがクリックお願いします☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 今日は三宮に買い物に行ってまいりました。会社の職場の方が男性社員に配ってくれたチョコのホワイトデーお返しを買うために、お金を集めて行きました。ええものがあったので、自分の分も購入しました。



 静電気に気をつけて枕代わりじゃ~

 話題は変わりますが、本日阪神のR車が解体されました。車体がほとんど壊され、残った運転台がショベルで壊される姿…いとも簡単に。新型車両の導入でまた旧型の車両が1つ姿を消しまいした。


話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »