28.12.29 ブ ラ ン ド NO.1388
現代のアメリカのみならず世界的な規模で、企業による「巧妙な戦略を駆使して」子供たち(親を含めて)をブランド中毒にしてしまい「一生の顧客にする手口」が克明に描き出している図書があります。
また、ブランドとは単に持ち物や衣料(グッチ・バレンチノ・ナイキ・アヂィダス)食料(マクド・コカ・コーラ)だけだはなくて、美容整形(豊胸手術・脂肪吸引・エステ)化粧品・健康食品・薬品・儀式(結婚式など)・ブランド大学への飽くなき戦争・有名人への渇望など、人間の生活の隅々まで網目のように貼りめぐらされ、それはもうほとんど末期的症状を呈している・・・という実例を紹介して警告を発しています。
一読に値する書籍でした。
「ブランド中毒にさらされる子供たち」
アリッサ・クオート著 古草 秀子訳より
頭脳のスポーツ
27.12.29 頭脳のスポーツ NO.1022ゴルフは頭脳のスポーツだという人がいます。 でも、どんなスポーツだって頭を使わないスポーツ......