前出ですが、僕の所有するノートパソコンLL550は2006年製造で、バッテリーがほぼ機能しません。
そこで、バッテリーのセル交換サービス、バッテリー・リフレッシュ・サービスを利用してみました。
ホームページから申し込み、バッテリーを定形外で送り、1週間ほどで戻ってきました。
ところが、早速ノートパソコンに組み込み、充電し、使用してみると、15分しか保ちません。
ネットで調べてみると、セル交換した直後は数回充放電すると機能するようになるとあります。
数回充放電を繰り返しました。
しかし、状況はまったく変化しません。
バッテリーセル交換サービスの会社にメールで対応を求めると、下記のメールが届きました。
「当店は間違いなくセルのみを交換するサービスでご使用に関しての個々機種の使用動作や保証やサポートはしておりませんのでご了承ください。
お客様の機種が該当するかわかりませんが、一般的に充放電しリセットされる方が多い様です。
また、一般的に充放電できない場合や改善が見られない場合等はヒューズ切れや内部の制御基盤不良によるものが多いです。
宜しくお願いします。」
この会社の利用規約を読んでみると、
・リセルサービスは、バッテリー内のセル(電池)のみを単に交換するサービスでバッテリーとしての動作や機能・性能を保証するものではない改造委託作業で、バッテリーを修理するサービスではありませんので、作業後いかなる場合でも返品・交換・返金・弁償等はできません。
・セル(電池)交換することによりバッテリーやそのバッテリーに関連する機器(充電器や本体等)が正常に動作する保証はございませんし、不具合が生じても当ショップでは責任を負えません。
・使用するセル(電池)は、メーカー検査合格品のセル(電池)のみを使用してますが品質保証等(初期不良も含む)はなく、セルのメーカー・仕様書・評価証明等の開示や添付及び証明はしてません。また、交換前のセルに比べ外見や重量及び品質・仕様等が異なる場合があります。
・リセルサービスは、通常開封できないバッテリーケースを開けますので、外見上のキズや割れ・破損等が生じる場合がございます。また、変形などで本体機器や充電器等との装着に支障がでる場合ございますので予めご了承ください。
・リセルサービスは、セル(電池)を交換した際にバッテリー内部の制御基板がエラーを起こしたり故障する場合がございます。予めご了承ください。
ため息しか出ません。。。
消費者としては、とても承伏しがたい内容です。
しかし、相手の立場になって考えてみると、ある程度納得できる内容です。
バッテリーのセル交換をする時点で、ノートパソコンはそれなりの年代物です。
バッテリーの充電機構、もしくは、ノートパソコン側の充電機構になんらかの故障があっても不思議ではありません。
そこまでいちいちチェックしていたら、コストがかさむでしょう。
また、ノートパソコンが年代物だと言うことは、顧客が許容する投資額は低いと見なければならないでしょう。
低価格でなければならないサービスなのです。
低価格でなければ、数が稼げないでしょう。
数が稼げないと、商売が成り立たない。
一見、無茶苦茶な利用規約ですが、やむを得ない内容なのかもしれません。
今回の投資額(送料込みで)1万5千円は、高い社会勉強代となりました。。。
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