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★エンジン史上100年の夢を日本車が叶えた!【NISSAN】

2023-03-24 | 
兼坂弘先生、雲の上で大喜びじゃん。
ちょっと解説。
ターボチャージャーは排気エネルギー回収装置として優秀で、
ダウンサイジングして取り付けたい。
が、圧縮比を過給時のノッキングを抑えるために下げたい。
が、膨張比は下げたくない。(膨張比がエネルギーの源)
従来のエンジンだと圧縮比=膨張比なので、圧縮比だけを下げることは出来ない。しかし、準可変圧縮として、吸気バルブの早閉じ、排気バルブの遅閉じ
で、可変圧縮モドキは出来る(ミラーサイクル)。
が、これでも、吸気空気が少ない、もしくは、圧縮空気を捨てる事になるので、無駄があり完全ではない。
そこで、日産が実用化したのが、完全な可変圧縮で、100年の夢は大げさではない。

(先生、ホンダのウエイストゲートをボコボコに叩いたり、面白かった)
(2段階切り替えも、アホの技は言い過ぎか、無能の技として、ボコボコに叩いてた)

★エンジン史上100年の夢を日本車が叶えた!【NISSAN】

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