写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

ジェット水流歯みがきの故障

2020年02月22日 | 修理
ジェット水流歯みがきを購入してから1年半ほど過ぎた。
使い始めてから歯ぐきの具合が大幅に改善され、今ではなくてはならない家電の一つになっている。


ところが段々と水流の勢いが弱くなってきた。
水流の強さを1~10まで変える事が出来るが、最大の10にしても歯がゆい強さになった。
マニュアルで確認すると、水流が弱くなった場合はレベルを最大の10にして、スイッチオン・オフを繰り返すと改善すると書いてあった。
スイッチオン・オフを何度も繰り返したが、改善具合は僅かであった。
メーカーに症状をネットで伝えると、サービスセンター宛に送るよう連絡が有った。
「保証期間を過ぎているので修理は有償になりますが・・・・!!」と念押しされた。
数日後電話連絡が有り、故障内容と修理箇所の連絡と共に、今回の修理は無償サービスにしますと嬉しい話だった。
しかも、ノズルの取り付け・取り外しのバネが弱っていたので、ノズルホルダーとそのホースも一緒に交換しましたと言う。
無償理由として「保証期間中に2度もホース交換するトラブルでご迷惑をおかけしているので・・・・!」
これはその時の写真ですが、ホースにピンホールが開いて水が勢いよく噴出している。


このピンホールが開いた原因は2度目の時に分かったのだが、私が手作りした置台の縁にホースが当たっていた為だった。
この画像は現在の状態で置台の縁にビニールシールを被せているが、当時は剥き出しだった。


高速で水流を打ち出すたびにホースも高速振動している。
その振動の繰り返しで、置き台の縁に触れていたホースがすり減り、ピンホールが開いたのだった。


拡大するとすり減っているのが良く分かる。
この写真と上の写真はピンホールが開いた時の物です。


これは私の落ち度でもあった。
にも拘わらず、何度もお手数をお掛けし申し訳ないので無償サービスしますとの事だった。
本来トラブルはマイナス評価になるが、この様な対応をされると、いつの間にかマイナスがプラス評価に変わってしまう。
アフターサポートの良し悪しで、消費者の評価も変わる。
だからと言うわけでは無いが、このジェット水流歯ブラシは本当に良い。
もっと早くから使っていれば、歯槽膿漏や虫歯も無かったのではと思っている。
特に歯ぐきの具合が悪い方にお勧めである。
だたし、歯間歯ブラシと通常の歯ブラシを併せて使う事が、重要である。





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四季の風景写真