元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

ちょっと休みます。

2006-05-25 22:44:11 | その他
 最近仕事がシャレにならないほど忙しくなり、ゆっくり文章を作成する時間もあまり取れません。で、申し訳ありませんが、2~3週間ブログの更新を停止致します。

 必ず復帰しますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。でわ。 ->ALL。
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「かもめ食堂」

2006-05-25 22:38:48 | 映画の感想(か行)

 確かにとても肌触りが良い映画だ。北欧ヘルシンキの清涼な空気、神秘的な白夜、粘着度のカケラもないサラサラとしたキャラクターの登場人物達etc.トゥオモ・ヴィルタネンのカメラも、近藤達郎の音楽も、アンニカ・ビョルクマンによる美術も、そして井上陽水が歌うエンディング・テーマ「クレイジーラブ」も、すべては観る者にとっての心地良さ(リフレッシュの手段?)という、決して広くはないが狭くもない特殊ニーズに合致するように作られている。その意味での商品価値は極上だ。

 しかし、劇映画としての歯応えはまるで無きに等しいことも、指摘しておかねばならない。

 冒頭、小林聡美扮するヒロインがモノローグで“母親が逝った時より猫が死んだ時の方が悲しかった”という意味のことを語るが、たとえそれが本心だったとしても、たかが畜生の死を肉親の死の上に置くようなことを平気で述べるこの女の精神構造はどうなっているのだろうと思ってしまうのだ。

 たぶん、彼女は母親と正常な関係性を構築できなかったのだろう。それは何も親と激しく対立したとか、虐待されたとか、そういう明確に反目が表に出るような事態に陥ったということではない。表面的には普通の親子だが、深いところでのコミュニケーションを達成できず、何となく月日を重ねることしか出来なかった“可哀想な人”であることが窺える。

 これは一緒に“かもめ食堂”を切り盛りする他の二人(片桐はいり、もたいまさこ)も同様で、おそらく日本では“何となく”生きてきて、それが真に他者の心に踏み込まざるを得ないケースに遭遇した時に、それに対応できるほどの成熟度が低く、ただ“逃げて”きただけなのだろう。

 傷つくことも傷つけることも怖くて仕方がない彼女たちは、異国で商売することの辛さにやがては直面したとき、それに耐えられずにまた“逃げて”しまうはずだ。そして今度は別の国で同じことの繰り返し。

 観る側が所謂“環境ビデオ”あるいはファンタジーみたいな捉え方をして割り切ってしまえば、これはこれで申し分のないシャシンだ。でも、マジで“こんな生き方って素晴らしい”みたいなことを思ったりしたら、それはちょっと困るね(笑)。

 萩上直子の監督作に接するのは初めてだが、ドラマ運びに破綻はなく技巧面では問題はない。ただしプラスアルファの“凄み”を出そうとすれば、これからもこういう映画ばかり作っていて良いのかという懸念がある。

 あと関係ないけど、劇中に出てくる料理があまり美味しそうではないのには参った。これじゃ社員食堂のA定食並みではないか(爆)。もっと食材を画面の中にシッカリと据え、ウンチクのひとつでも披露すべきでなかったか。意外と作者は“食”に対して執着していないのかもしれない。
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