東京池袋で起きた交通事故は、高齢ドライバーの免許更新制度の見直しを示唆している。
高齢者講習を受け、実車講習を受けていて、「スピード違反・信号無視」をするようでは、同情の余地がなく、不謹慎だが、加害者と被害者が逆だったらよかったと思っている。
高齢ドライバーの事故が多いと聞くたびに肩身が狭い思いをしているが、全交通事故件数に占める高齢者の比率は、ほかの年代よりも決して高くない。
高齢者ドライバーが事故を起こした時の、被害者の死亡率は、圧倒的に高い点(約2.5倍)に注目した対策が必要だ。
東京の事故では、2年前に高齢者講習で認知機能異常なしで更新しているが、日常生活では、自宅の車庫入れで何度もぶつけているとか。
対策として、高齢者講習での実車講習を試験に切り替える必要性を痛感する。
高齢者講習を受け、実車講習を受けていて、「スピード違反・信号無視」をするようでは、同情の余地がなく、不謹慎だが、加害者と被害者が逆だったらよかったと思っている。
高齢ドライバーの事故が多いと聞くたびに肩身が狭い思いをしているが、全交通事故件数に占める高齢者の比率は、ほかの年代よりも決して高くない。
高齢者ドライバーが事故を起こした時の、被害者の死亡率は、圧倒的に高い点(約2.5倍)に注目した対策が必要だ。
東京の事故では、2年前に高齢者講習で認知機能異常なしで更新しているが、日常生活では、自宅の車庫入れで何度もぶつけているとか。
対策として、高齢者講習での実車講習を試験に切り替える必要性を痛感する。
★車の高齢者講習:余談高齢者講習の前段に当たる「認知機能検査」を受けてみて、「これは絶対、必要だ」と感じた。高齢者による交通事故が増えている現状を鑑みると、もっと厳しくする必要すらある。 試験官が......