Detroit's Big Three を助けるべきか?
コロ子が最近読んだYew York Timesのコラムニストの間でも意見が
分かれています。
How to Fix a Flat By THOMAS L. FRIEDMAN
November 11, 2008
G.M.やクライスラー経営陣の身勝手な言い分には辟易する。今日の悲惨な
状況を招いた責任は経営者、組合、それらに甘い顔をしてきた一部政治家にある。
しかし、自動車産業が潰れた時のドミノ効果や労働者のことを考えると
恐ろしくなる。もしも税金で救済するならば、役員の総取っ替え等を条件とし、
できれば、Steve Jobs氏に一年間経営を託せないかと提案している。
Bailout to Nowhere By DAVID BROOKS
November 14, 2008
アメリカは創造的破壊を繰り返してきた。パンナム、ITT、モンゴメリー社は
消えたけど、マイクロソフト、サウスウェスト航空、ターゲットが取って
代わった。
政府はこのダイナミックなプロセスに干渉してこなかったし、それがこの国の
繁栄の源泉である。今デトロイトを救ったとしても、何も解決しはしない、
問題を先送りするだけだ。国が企業を不死にしてはいけない。
'Drop Dead' Is Not an Option By BOB HERBERT
November 15, 2008
自動車産業は裾野がひろく、 Big Threeの一角でもつぶれると、ドミノ倒産が起きて
失業者が増え、すでに病んでいる経済に滝のように襲いかかってくる。もちろん
デトロイトがこうなったのは、自業自得なんだけれど、アメリカ経済に与える影響
を考えれば、救済すべきだ。
コロ子はFriedmanの提案に一番魅力を感じます。Friedmanが夢見るG.M. iCarを
コロ子も見てみたいです。
コロ子が最近読んだYew York Timesのコラムニストの間でも意見が
分かれています。
How to Fix a Flat By THOMAS L. FRIEDMAN
November 11, 2008
G.M.やクライスラー経営陣の身勝手な言い分には辟易する。今日の悲惨な
状況を招いた責任は経営者、組合、それらに甘い顔をしてきた一部政治家にある。
しかし、自動車産業が潰れた時のドミノ効果や労働者のことを考えると
恐ろしくなる。もしも税金で救済するならば、役員の総取っ替え等を条件とし、
できれば、Steve Jobs氏に一年間経営を託せないかと提案している。
Bailout to Nowhere By DAVID BROOKS
November 14, 2008
アメリカは創造的破壊を繰り返してきた。パンナム、ITT、モンゴメリー社は
消えたけど、マイクロソフト、サウスウェスト航空、ターゲットが取って
代わった。
政府はこのダイナミックなプロセスに干渉してこなかったし、それがこの国の
繁栄の源泉である。今デトロイトを救ったとしても、何も解決しはしない、
問題を先送りするだけだ。国が企業を不死にしてはいけない。
'Drop Dead' Is Not an Option By BOB HERBERT
November 15, 2008
自動車産業は裾野がひろく、 Big Threeの一角でもつぶれると、ドミノ倒産が起きて
失業者が増え、すでに病んでいる経済に滝のように襲いかかってくる。もちろん
デトロイトがこうなったのは、自業自得なんだけれど、アメリカ経済に与える影響
を考えれば、救済すべきだ。
コロ子はFriedmanの提案に一番魅力を感じます。Friedmanが夢見るG.M. iCarを
コロ子も見てみたいです。