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「ぼくのお日さま」(2024年 日本映画)

2024年09月25日 | 映画の感想・批評
 奥山大史監督は28歳、若い監督である。大学在学中に制作した「僕はイエス様が嫌い」(2019年)が海外で高く評価され、第11回TAMA映画祭最優秀監督賞を受賞するなど国内でも話題を呼ぶ。本作は長編映画としては2作目、商業映画ではデビュー作となる。第77回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門に正式出品され、上映後のスタンディングオベーションは8分間に及んだという。
 雪深い地方の町が舞台。この町の少年達は季節毎に野球とアイスホッケーの練習に忙しい。小学6年生のタクヤはその両方ともが苦手。ある日スケートリンクで華麗に踊る中学1年生のさくらの姿に心を奪われる。さくらは東京から転居したばかりで荒川の指導を受けていた。フィギュアの選手として活躍していた荒川は、引退後この町に移り住み、コーチの仕事やリンクの管理をしている。ホッケー用の靴のままフィギュアのステップを真似ては何度も転ぶタクヤに目をとめた荒川は、自分の靴を提供し、閉館後にレッスンをつけるようになる。タクヤのひたむきさにスケートへの情熱が蘇ってきた荒川は、タクヤとさくらにアイスダンスのペアを組むことを提案する。こうして荒川、タクヤ、さくら三人の関係が成立し深まっていくのだが……。
 タクヤには吃音がある。本作のタイトルで主題歌にもなっている「ぼくのお日さま」は、男女デュオハンバートハンバートの楽曲。吃音でうまく話せない男の子の心象風景を歌ったものである。「吃音の原因は愛情不足」と長らく言われ続け、主に母親を苦しめてきたが、近年では吃音は家族間で遺伝する傾向があるとの考えが主流になってきている。タクヤの父親にも吃音があると描かれている場面があるのがいい。
 タクヤ役の越山敬達は演技もスケートも経験者で本作が映画初主演である。自信なさげだがふわっとした柔らかい表情が魅力的な男の子。さくら役の中西希亜良は実年齢は越山敬達より年下だがタクヤのミューズとしての風格がある。幼少時よりスケートを始め大会への出場経験がある上級者。「ラストサムライ」(エドワード・ズウィック監督、2003年)でスクリーンデビューした荒川役の池松壮亮は、自らの子役時代の経験から、二人が安心して現場に居られるように配慮したと想像する。荒川と暮らす五十嵐役の若葉竜也は作品のキーパーソンと言える。荒川との何気ない会話で二人の関係性が、二人が共に過ごしてきた時間が伝わってくる。若葉竜也がいつもながら魅力的である。二人の無邪気な行動が荒川、タクヤ、さくら三人の関係に影を落としてしまうのだが。
 氷の張った湖でアイスダンスを練習するタクヤとさくらに荒川が加わり、三人が一体となり氷上の世界で戯れる姿が美しい。しかし三人が過ごしたお日さまのような日々は突然終わりを告げる。湖の氷の下には別の世界も拡がっているのだ。二人にとって思春期の通過儀礼と言えるが、通過儀礼には痛みが伴う。その痛みを理解する日はいつか来るだろう。ラストシーンのタクヤとさくらの再会にそんな願いを込めて。(春雷)

監督・脚本・撮影:奥山大史
出演:越山敬達、中西希亜良、若葉竜也、山田真歩、潤浩、池松壮亮


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