テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

ヤマハの古いギターを抱えたおじさんのお薦め弦

2017年01月28日 | 日記
私は長らく同じメーカーの弦を使っているのだ

ダダリオなのだ

特に不満はない


ここ最近のダダリオは非常に品質が良いように感じるのだ

これも他のブランドに乗り変えない理由の一つになっているのだ

10年くらい前までは錆びた弦が混ざっていたのだ

弦にも消費期限のようなものがある事を知ったのだ

最近はそんな事はまったくない

改善の跡がみられるのだ

良い事だと思う


品質もさることながら、その前向きな姿勢が大事だと思う

真摯な態度なのだ

そんな姿勢が製品に表れる

製品に限らず、人間にも言えることなのだ



話を弦に戻そう・・

結局のところ、エレキはギター以外の部分に影響されると考える

弦はその一部という事なのだ


指の滑りは良いか?

劣化のスピードは?


私が重視するポイントは意外に少ない

このランクの製品の音が云々というのはナンセンスなのだ


良いに決まっているのだ


ダダリオとアーニーボールは世界基準なのだ

正直な話、これよりも劣る弦はあるが・・

突出して良いと感じる弦に出会った事がない


少なくとも私の耳と指先では感じられない


人間は不思議なもので演奏が上達しないと道具に八つ当たりするのだ

「ダメだ~ エピじゃレスポールの太い音出ないよ~」

果たして原因はギターだろうか?


「何かコードがグシャグシャで汚い音だわ・・ 弦が悪いんじゃね?」

その他に原因はないだろうか?

正しいオクターブ調整を行っただろうか?

サドルの追い込みは完璧だろうか?

コードを押さえ方は大丈夫だろうか?


それらを踏まえた上で他の原因を探るのだ



ダダリオにまったく不満はないが・・

何となくおじさんの推奨する弦に興味が出てきたのだ


「この弦は半端ないよ 魔法だわ マジで・・」

「俺のヤマハのギターが凄い事になっているのよ」

という事なのだ



「音もイイけどな 耐久性もハンパないわ」

「ロングライフってな・・マジ感動するわ」




おじさんはここ数年はこの弦がお気に入りらしい


拘りがある事は良い

何でも良いのだ


私なりのおじさんを分析してみた

おじさんにはある『傾向』がみられる


”他人と一緒じゃ嫌だ~”

という感じなのだ


おじさんも生まれた時は無垢だったはずなのだ

何がきっかけで屈折?してしまったのだろうか?


”おじさん≒偏屈・・”


このイメージは間違っている

中年おじさんでも純粋で真っ直ぐに生きている人も大勢いる


家族にとっては誇れるおじさんなのだ

会社では頼れる上司なのだ


ヤマハの古いギターを抱えたおじさんは屈折している

屈折が苦節を生んでいるともいえる


ダジャレなのだ


まぁ、そんなこんなでおじさんの推奨弦を使用頻度が高い小象に張ってみたのだ

印象は普通なのだ

良くも悪くもない


おじさんが興奮するほどの事はない

これから変化するのだろうか?


数日後に音が良くなるというサプライズが待っているのだろうか?




私も行きつけの楽器店に出向くのだが・・

おじさんとか行き違ってしまうのだ


おじさんは昼間にブラブラと立ち寄る事が多いようだ

その時間に私は仕事を頑張っているのだ


私がお店に行く頃にはおじさんは帰ってしまうのだ

まぁ、半日くらい入り浸れば十分だが・・


最近は楽器店の一部を借りて、現場で弦交換を実演しているらしい

良い事だと思う


最近はお店で修理を受け付ける機会も減った

ギターを弄れる店員さんが減ったという事なのだ


おじさんが弦交換を始めると学生さんなどが見学しているそうだ

「弦交換している? 古い弦はダメだわ」

「お金をケチるとムダに損するのな 分かる?」

おじさんは誰にでもお説教するのだ


それが通用するオーラがあるのだ

図々しいキャラがおじさんの持ち味なのだ


弦交換をしながらおじさんが語る

「弦はいつも新品だよな 準備しておくのよ」

「お呼びがかかるって可能性もあるんじゃね?」

「レコーディングでもライブでも参加したいわ」

「何でもいいのよ ギターで稼ぎたいのな マジで」


おじさんは語りたいのだ

誰かに自分の声を届けたい

そんな風に感じるのだ


おじさんを一言で語り尽くす事は難しい


おじさんは間接的に色々な事を教えてくれたのだ

私はおじさんの教えを『反面教師』としてギター&ブログに活かしているのだ




「おじさん、ありがと・・」




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レイヴォーンといえばラン奏法だよね

2017年01月28日 | 日記
先にご紹介したブルース音源を使ってもう一つ作ってみた

これもブルースの常套句なのだ


『ラン奏法』なのだ

レイヴォーンが得意としていたリックなのだ




テンポが速いブルースには良く似合う

今回の楽曲はBPM140なのだ

少し速いという感じなのだ


ラン奏法は古い時代のハードロックでも愛用された

ペイジ師匠の18番でもあるのだ

ペイジ師匠はラン奏法にハンマリングとプリングを絡める


今回は一回だけ練習しての一発録りなのだ

このような奏法は考えていてはダメなのだ


理屈よりも勢いが大事なのだ

厳密にはペンタスケールの一環なのだ

これもコードの分解能なのだ


”スケールとは使える音の寄せ集め・・”

なのだ


使える音をローポジからハイポジまで連結しただけなのだ

アドリブでスケールを行ったり来たりする人がいる


速弾き系でそれが狙いという事もあるが・・

そうでない場合は多少の捻りが必要なのだ


私はアドリブを弾く際に意識的に『アウトな音』を混ぜている

良い意味での音痴勘なのだ


ギターは不安定な楽器なのだ

それをアピールする事でよりギターらしい音になるのだ


今回も小象なのだ

ちなみに前回と異なるアンプで弾いているのだ

今回のアンプはフェンダーのベースマンなのだ


小象に合うように音を調整してみた

このギターはミニギターの範疇を超えている


ギター史に残る名器だと思う

この値段で手に出来る事を幸せに感じる


最初期に僅かな期間だけ日本で生産されたギターがある

ジャンクとしてキズだらけで汚いギターが流通することがある


申し訳ないが・・ゴミなのだ

あまりにも汚いギターはギターでない

オーナーの扱い方と愛情がギターに表れる


中古には可愛そうなギターも多い

次のオーナーも似たような感じなのだ


私の小象は長い間、ミント状態で保管されていた

古いギターにも関わらず使用感が無い


ピグアンプもそんな感じだった


まさに掘り出し物なのだ


キズだらけだから安い・・

ピカピカだから高い・・・

という事もない


一部のレアで特殊なギターを除き、中古は年式なのだ

販売も買い取りも同様なのだ


愛情などは加味されない

それ故に手放す時は慎重になった方がよい


友人や知人などに売るというのも一考だと思う


奏法から脱線してしまったが・・・・

「うりやぁ~ラン奏法だ~」

『ラン奏法』


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ギター練習ってどんな? スケールなおじさん・・

2017年01月28日 | 日記
先程、仕事を終えて帰宅したのだ

『今日は何を書こうかな?』

と電車の中で考えていたのだ


音源も出来たてホヤホヤなのだ

実は構想は数日前から決まっていたのだ


私の場合、思い付きでブログを書き始めるという事は少ないのだ

必ずテーマが決まっているのだ

頭の中でブログの記事をイメージし、それに合った音源を作るという感じの流れが多いのだ



今回は『ギター練習』なのだ


読者の皆さんはどのような練習を行っているだろうか?

単調な練習を楽しめるという人は幸せだと思う


先日、行きつけの楽器店で『おじさん』と遭遇したのだ

おじさんはいつものギターと一緒にテニスのラケットも抱えていた




「あれ? テニスやるんですか?」



おじさんは嬉しそうに答えていた

「テニス始めるのな カッコ良くね?」

「何かモテそうじゃね? 女子に・・」

おじさんの動機はいつも不純なのだ

まぁ、そんなものなのだ


おじさんの考えは浅いのだ


「スポーツクラブとかに通っているんですか?」

と店員さんが質問したのだ


おじさんは困り顔なのだ

「とりあえず・・買っただけなのよ」

「金もないし、独学で練習するわ」

「ネットの動画とか参考になるっしょ?」

おじさんは訳が分からないのだ


まぁ、店員さんには関係ない話なのだ


おじさんが楽しければ良いという・・・


店員さんが続けるのだ

「テニスにハマっちゃダメですよ~」

「ギターも弾いてくださいね~」

と冗談を言ったのだ


半分本気でもあるのだ


おじさんは本体(ギターなど)はまったく買わないが・・

弦に関しては普通の人の3倍のペースで買っているのだ


「弦を床に広げてゴロゴロするのって萌えるわ~」

「冗談だけどな・・ 弦交換はイベントなのよ」

「分かる? テンションがアゲアゲになるんだわ」


おじさん節が炸裂するのだ

おじさんに弦の事を語らせると止まらなくなるのだ


少しおだてると必ず買って帰るようだ

分かり易いお客でもあるのだ


おじさんが自慢げに語るのだ

「俺さ・・練習の鬼なのよ メチャ練習するタイプなのよ」

「鬼のような感じでスケール練習するのよ マジ凄くね?」

「最低でも一日に2時間は練習するのな 毎日だぜ~」

「暇な時は半日くらいスケールを練習しているのよ」


おじさんは唾をと飛ばしながら続ける//

「ストイックだろ? 最近の若い奴は練習しね~のな」

「それじゃダメだろ? 寝てて上手くなるはずないだろ?」

「スケール弾いてりゃ幸せになれるのよ どうよ? 正論だろ?」


一昔前は練習といえば『スケール練習』だった

ペンタなどの王道のスケールをひたすらに弾きまくるという・・


指は速く動かせるようになる

問題は頭の中なのだ


”何故、そのスケールが必要なのか?”


常にそんな意識を持つべきなのだ


階段のようなスケールをタラタラと弾けるようになっても意味はない


読者の皆さんは機械のようにスケールを弾くロボットになりたいだろうか?

練習の過程で『最終的な目標』を常に意識した方がよい


目標や目的が明確になれば、最良の練習方法が見えてくる

『ムダな修行』は意味がない



おじさんはスケール練習が目的になっているのだ


加えて弦交換が楽しみになっているのだ


まぁ、どのようにギターを楽しむのも本人の自由だが・・


ギター好きな読者の皆さんにはギターの真の楽しさを味わっていただきたい


一晩でギターが上手くなる人はいない

やはり、上達には僅かな練習も不可欠だと思う


練習するなら楽しみたい

辛く苦しい練習は続かない



お薦めの方法があるのだ

自分で簡単なブルースのオケを作るのだ


コード進行などはネットで検索できる

凝ったバッキングなど必要ないのだ

簡単なコードストロークでよいのだ


それに合わせて(聴きながら)リードを弾いてみるのだ

「リードってどう弾くの?」


リードの構成音はコードトーンなのだ

つまりはアルペジオの延長線上にあると言っっても過言ではない


繰り返しているうちに『使える音』が見えてくる

これに気付けば後はスラスラなのだ


理屈ではないのだ

自分の耳を信じるのだ

私は独学なのだ


誰からも学んでいないのだ

この方法でブルースもロックも物にしてきた


ある程度、リードが弾けるようになってスケールの存在を知ったのだ

スケールを知る事はマンネリからの脱却なのだ


ギター系ブログでも音源を貼る人がいる

「俺のリードって何を弾いても一緒だな」


本人が一番分かっているのだ

次に分かっているのは耳が肥えたリスナーなのだ


こんな人の場合、弾けば弾くほど深みにハマっていくのだ



今回も小象を使用したのだ

もはやメインなのだ

ピッチが良い



チューニングもまったく狂わない



弦高は少し高めにしているのだ



意図的に順反りの状態にセットしているのだ


色々と試した結果なのだ


他の人には別の調整方法があると思う


余談だが・・

私はギターごとに調整方法を変えているのだ


レスポールとストラトでは弦高もネックの状態も異なる

別の機会に理由を含めご説明したい


早朝の公園散歩に持参するセットなのだ



今回もBR-80一台で完結しているのだ

最近は温まると動きが良いのだ

そこそこに機嫌が良いのだ

「いつまで使えるんだろうか?」

まぁ、完全に壊れた場合、新品を購入しても良いと考えているのだ

ブログの為なのだ

本機無しに小象を公園に持っていっても意味がない

早朝の公園でスピーカーをガンガンに鳴らすオヤジは迷惑なのだ


”恥ずかしいおじさん・・”

にはなりたくない



『ブルースは最良の練習曲』


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ZO-3ギターで色んなリフを弾いてみた

2017年01月27日 | 日記
長い一週間は如何だっただろうか?

実は私は明日は特別に出勤する事になったのだ

働き者の私は苦に思わない


むしろ、『居場所』がある事に感謝しているのだ

居場所がない生活くらい腰が落ちつかない事はないと思う


前置きはこのくらいで・・・


本日も早朝の公園で軽く演奏してきたのだ

気温が高かったので指が楽だった

気がつけば10分近く弾いてしまったのだ


ブログ用という事で切り上げたが・・

楽しんで弾いている時など軽く30分くらになってしまう

まさに終わりがないダラダラ弾きなのだ


ダラダラ弾きながらも色々と考えて弾いているのだ

ここが巷の素人ギター弾きと異なる所なのだ



今回は『リフの組み立て方』なのだ

リフといえばアンガスヤングなのだ



リフ一本でロックの頂点を極めたのだ


バッキングでオーディエンスを踊らす事が出来るのがアンガスとキースだけなのだ

まさに『バッキング職人』なのだ


極めれば何でも凄い


ロック系のバッキング達人にはマイケルシェンカーの兄ルドルフもいるが・・

知名度という点で劣るのだ


兄がバッキングを弾き弟がリードを弾くという・・

これはアンガスのバンドも同様なのだ


兄弟でバンドを組んでいるパターンは意外に多い

これほど信頼できるメンバーはいない


私にも兄弟がいるが・・

音楽とは無縁の世界で生きているのだ


実は数十年前にスパルタ特訓をした事があるのだ

バレーコードで挫折してしまったのだ


良くあるパターンなのだ

「女子にモテなくてもいいよ~」

という事で数カ月でレッスンは終了した


ギターが弾けなくても無事に結婚できたのだ

子供もいるので善しとしよう


正直な話、ギターが弾ければ人生が100倍楽しい

スポーツには体力の限界があるが・・

ギターには終わりや潮時はないのだ


ロックに疲れたならばブルースやジャズもある

おじさんになって再びロックもカッコいいと思う


おじさん≒ジャズ・・

誰が決めたのだろうか?


私は一生歪んだ音と共に歩む

歪んだ音を愛したい


『リフ』の意味をご存じだろうか?


『リフレイン』の略語なのだ

要するに『繰り返し』なのだ


”繰り返しの美学・・・”

なのだ


リフという概念は日本の音楽にはない

独特の文化なのだ


今回は色々なリフなのだ


コピーばかりしていると『考える力』が不足する


音源の始まりは単音のシンプルなリフなのだ

楽曲の中で効果的に使える事も多い


大所帯のバンドやギターが二人いる場合、音数が多い事がデメリットになる事もある


段々と音を盛っていくのだ


コード進行は一緒なのだ

フレーズごとの違いをお楽しみいただきたい


リフを作る場合、開放弦を効果的に使うと良いと思う

手始めに5弦が良いと思う


慣れたコードを押さえ、それを徐々に分解していく

そんな考え方で良いと思う


リフを作る場合、単音と複音を交互に弾いてみるのだ

古くはジミヘンなどもこんな手法なのだ


単音だけでは音に厚みが出ない

複音だけではメロディが見えてこない


『さじ加減』なのだ


段々と盛り上がり、後半は一人リフ大会なのだ

特に決め事もなくアドリブを弾いているのだ


リードにアドリブがあるようにリフにもアドリブ的なフレーズがあるのだ

ダラダラと弾きながら曲のアイディアを練る事もあるのだ


ロック系の場合、軸になるのはリフなのだ

リフが決まれば、ソロが決まる


ギター、ベース、ドラムという3人の場合、ギターの仕事量は相当なものなのだ

さらに曲の雰囲気を左右する重要な使命があるのだ


ギターがコード感を支配しているのだ

もちろんベースも弦楽器であり、同時にコード楽器ではあるが・・


その奥行きうあ広がりはギターの比ではないといえる


ジミヘンのライブなどが良い手本になるのだ

クラプトンが在籍していたクリームも3人だが・・


バンドとしては独特なのだ

ギターとベースが譲り合う事なく互いに弾きまくるスタイルなのだ


ベーシストがリーダーである事も大いに関係していると思う


クラプトンはリードばかりが注目されるが・・

実は別バッキングも上手い


取り上げられない理由はリードプレイがそれ以上に素晴らしいからなのだ



いずれにしてもギターを楽しむ姿勢が大事になってくる



遊びながらも何かを得たいと思う気持ちを持つ事が大事になってくる


良い意味での貪欲さなのだ


どうせギターを練習するならば、何かの成果を得たい

如何だろうか?


時に無心になって指先を硬くする事もあると思う

無我夢中でスケールを練習するのも悪くない

私は嫌いだが・・・


初心者から中級者は練習なのだ

練習無くして得られる物はないと思う


ある程度のキャリアを重ねたならば、もはや練習などどうでもよい

指など動かなくてもよいのだ

現状で弾けるフレーズを弾いていれば良いと思う


むしろ、オリジナリティ溢れる独自のフレーズなどを考えるべきなのだ


ある程度、コピーが出来るようになったならば、次はオリジナルを考えるのだ

とりあえず、バッキングなのだ


オリジナルにきまりはないのだ

培った経験の組み合わせなのだ


数年もギターを弾き、触れていながら・・

まったく、何も浮かばないという人はギターが向かないと思う


コピーで一生を終える覚悟があるならば、何も言う事はない



まぁ、コピーでもオリジナルでもギターを弾いている人はまだマシなのだ


”ヤマハの古いギターを抱えたおじさん・・”

のようにまったくギターを弾かない(弾けない?)人よりは良い




今回の音源も小象なのだ



80年代のハードロックというカテゴリから選んだ音なのだ


マーシャルの前段にすべてのツマミを0に設定した歪みを加えているのだ

所謂、ブースター的な使い方だと思うが・・・

少々、特殊だともいえる


マーシャルのエグい部分をフィルタリングしてくれる

勉強になるのだ


実機でも使えそうな技なのだ


段々と音が増えていく過程をお楽しみいただきたい


『リフの組み立て方』


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今週はギターブログが良い感じ?

2017年01月27日 | 日記
とりあえず、昨日のブログの集計結果なのだ

前日比で僅かにダウンだが・・

順位は上げているのだ




今週は平日にも関わらず、連日の『2000人超え』なのだ

去年の暮辺りから平日にも2000人に達する日が出てきたのだ




「冬休みの効果かな?」

と思っていたが・・・


そうではないと確信したのだ


コツコツと積み重ねた努力が実ったのだと解釈しているのだ


私のブログと音源に共感?してくださる読者の皆さん有っての当ブログなのだ


”暖簾に腕押し・・・”

くらい虚しい物はない


ヤマハの古いギターを抱えるおじさんの悩みのタネでもあるようだ



「誰も読んでね~って思うけどさ・・」


「読者の賛同が欲しいわけじゃないのよ」


「オヤジの独り言だからさ・軽く流してよ」


的なフレーズがおじさんのブログの常套句なのだ


微妙なのだ・・・


「何の為にブログを書いているんだろう?」


「結局、この人って誰に向けて発信しているの?」


と常々感じているのだ



先日、時間があったのでおじさんの過去の記事を徹底的に読み漁ってみた

すべてを読んだわけではない

読む必要もないが・・・

まぁ、それっぽい題名や気なるタイトルをチェックしたのだ


ひとつ言える事があるのだ


”ブログ開設時にはヤル気があった・・・”


独自の根拠ない理論展開は少々気になるが・・

まぁ、ギターと真摯に向き合っていた

「え~っと今日もギターについて語っちゃいますね」

「お時間がある方は付き合いくださいね~ では・・」

謙虚さも併せ持っていた


ある時期からおじさんが『崩壊』し始めるのだ

実際のおじさんの行動にも変化が現れた時期でもある


ムダに各種弦などを買い漁り始めた時期と被るのだ

その因果関係は不明だが・・・


その頃からおじさんの『言葉使い』も乱暴になった

猫を被っていたのか?

意識的に自分を演出しているのか?


続きは後ほど・・



出勤の時間になってしまったのだ


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