ダンポポの種

備忘録です

続・改良工事中!(その2)

2009年12月08日 12時24分42秒 | うちの近所

きのうの続きです。

↓すべて12月6日に撮影したものです。



↑祝園駅の北側、線路沿いの歩道から撮影。
 駅を発車した快速宝塚ゆきが、目の前を通り過ぎていきます。

 

↑京橋寄りのホーム先端部。(上の画像と同じく、駅外の歩道から撮影)



◎祝園駅北側の踏切道で撮影


↑駅の北側(京橋方)にある踏切道で写しました。
 線路の付け替えによって、この付近(駅北側)では本線のレールがちょっとだけ「西」へ移設されました。
 踏切道のところでブツッと途切れている線路が、従来の本線です。

 線路の付け替えは、プラットホームを延長する上で必要な作業だったんだろうと思いますが、「芸が細かいな…」という印象です。






↑新旧、2つの本線が横切っている踏切道。
 手前が従来線(旧線)で、奥が現在線(新線)です。
 私はてっきり、この踏切道付近は〝複線化〟されるんだと思っていたのですが…、どうやら、そういうことではなかったみたい。
 今後、従来線(旧線)は撤去されるんだと思います。



↑踏切道からさらに北側(京橋方向)を望む。
 右が従来線(旧線)、左が現在線(新線)です。
 画面の奥のほうで従来線は途切れています。
 



◎西木津駅に行ってみました(12月6日)


↑祝園から木津ゆき電車に乗ると、次の駅が西木津です。
 トンネルみたいな駅舎(?)がある、無人駅です。
 駅員はいませんが、自動きっぷ販売機があります。
 カード乗車券の読み取り機もあるので、イコカでも乗り降りできます。



↑西木津駅は、行き違い(列車交換)ができない構造です。
 こういうのを「棒線駅」(ぼうせんえき)と呼んだりもします。



↑西木津駅では、すでにホーム延長が完成している…ように見えます。
 今のところ、とりあえず柵で仕切られていますが、木津方に向かって真新しいホームが付け足されているのが確認できます。



◎下狛駅にも行ってみました(12月6日)


↑わざわざ訪問することもなかろう…とも思いましたが、せっかくなので。
 祝園から京橋方面ゆきに乗ったら、次が下狛駅です。もちろん無人駅!
 普段は何気なく見ているけれど、こうして画像を並べてみたら、西木津よりもさらに簡素な造り…という気がするなあ。
 「下狛駅」っていう看板を付けておかないと、歩道とまちがえて立ち入ってしまう人がいるからな…(ホンマかいな)



↑7両化にむけて、現行のプラットホームを木津方向に延長していくようです。
 現在、その作業は確かに始まっているのですが、まだこんな状態です。
 他駅に比べると、大幅に遅れているような気が…。
 線路に沿って府道が通っているので、スペースに余裕はありません。
 めちゃめちゃ幅の狭いプラットホームが構築されそうだなぁ。



↑ホームから木津方向を望む。