ダンポポの種

備忘録です

八日市駅にて

2010年10月07日 17時19分07秒 | 鉄 道


きょうも、さわやかな青空が広がる一日でした。
朝晩は冷んやり、昼間は意外と気温上昇 (きょうは、長袖だと暑く感じる場面もあった)
うちの近所でも、キンモクセイの香りが漂ってくるようになりました。

◇               ◇               ◇

一昨日(10月5日)に撮影してきた、近江鉄道の写真を貼っておきます。
広報誌コラムのネタ集め(取材)のため、近江鉄道の八日市駅まで写真を撮りに行ってきたものです。



↑近江鉄道、八日市駅の駅前風景。
 立派なたたずまいです。
 おなじ近江鉄道の他駅に比べると、格段に、はるかに、めっちゃ、立派な駅建物!
 駅前にはタクシー乗り場なども整備されていて、町の表玄関として申し分ない感じです。
 10月5日(火)の午後に撮影。



↑近江鉄道の路線図。(同社のホームページ画面を撮影)
 八日市駅は、真ん中付近にあります。

 貴生川~米原間が「本線」です。
 そのほか、八日市~近江八幡間の「八日市線」と、高宮~多賀大社前間の「多賀線」があります。




↓以下、すべて八日市駅で撮影したもの。(10月5日撮影)


↑私が貴生川から乗って来た、米原ゆきの電車。(貴生川発14:00→八日市着14:42)
 八日市では少し時間調整をしてから発車していきました。
 ※画像は、列車の最後尾を撮影したものです。



↑近江八幡ゆきが発車していくところです。(当駅から分岐する「八日市線」の列車)
 これは、列車の先頭側から写したもの。
 近江鉄道の電車は、昼間でもヘッドライトを点灯して走る流儀です。(JRや近鉄電車と同じ)
 コカ・コーラ広告塗装の車両ですね。いっそ、車体全面を〝赤塗装〟にしたらどうか(?)



↑ホームそばの線路(留置線?)には、オレンジ色の編成が止まっていました。
 ヘッドマークまで付いていて…、これはキャンペーンか何かの特別塗装?
 パンタグラフが下げてあるし、この電車は昼寝中やね。
 左右両側の乗降扉(ドア)も全て開放されており、完全に〝ひなたぼっこ〟状態。のどかな感じです。
 見にくいけれど、行き先表示には「快速/近江八幡」と出ています。
 「快速」種別が設定されているんですね。



↑八日市駅の駅名標。
 ローマ字での表記は「YO KAICHI」と、スペースをはさむんやね。
 これで、それらしく読んでもらえるのかな。
 スペースを無くして詰めて書いたら…、焼酎になってしまうか(?)



↑2面あるプラットホームは、立派な跨線橋で結ばれています。(エレベーター付き)



↑近江鉄道が誇る、古い歴史を物語るかのような線路。



↑八日市駅での滞在は約20分間にて、無事に〝ネタ集め(取材)〟を終了。
 貴生川ゆきの電車がやって来たので、私もこれに乗って八日市を後にしました。(八日市発15:02→貴生川着15:41)
 八日市から貴生川への電車はおおむね「1時間に1本」なので、これを逃すと、また1時間待ちぼうけになってしまいます。



↑飾りっけのない電車です。