↑きょうの「京都新聞」より。1面。
きょうの新聞に、こういう記事が出ていたので、びっくりしました
新十条通(トンネル区間)を無料化ですか!? ずいぶん思い切ったことを…
第二京阪から連続している「京都高速道路」(阪神高速京都線)は、私も日常的に利用しています。
私が利用するのは油小路線の区間ですが、いつもスイスイ走ることができて、便利です。
「でも、何故この区間は阪神高速なんだろう?…と、ずうっと思っていた。道路は連続しているのに、第二京阪と阪神高速に分かれている理由は何だ?… って」
今後、油小路線の区間は、第二京阪と同じ西日本高速(ネクスコ西日本)の管轄になって、料金体系も距離制に改められるんやね。
通行料金の仕組みが分かりやすくなって、良いと思います。
距離制に移行することで、現在の通行料金よりも 値下がりor値上がり する区間が生じるということですね。
下道が慢性的に渋滞していようとも、それは高速道路の知ったこっちゃない やんなぁ?
通行料金をいたずらに値下げする必要はないと思うし、高速道路ではスムーズにスピーディーに走行できる道路環境を維持してほしいです。