きょう午後、近鉄京都線の車内(新田辺始発→京都ゆきの各駅停車の車内)にて撮影。
↑新田辺→富野荘間を走行中に撮影。
↑大久保→伊勢田間を走行中に撮影。(大久保を発車した直後です)
車内ガラガラ~ (…っていうか、ガラガラで誰もいなかったから、写したんだけどな)
なぜ、車内がこんな状況になってしまうかと言うと-、
この各駅停車は向島で急行待避するので、丹波橋・京都方面への客の多くは大久保で降りて、あとからやって来る急行に乗り換えてしまうからです。
※この各駅停車は、昼間に運転されている〝新田辺始発〟の京都ゆき各駅停車です。
↑新田辺→富野荘間を走行中に撮影。
↑大久保→伊勢田間を走行中に撮影。(大久保を発車した直後です)
車内ガラガラ~ (…っていうか、ガラガラで誰もいなかったから、写したんだけどな)
なぜ、車内がこんな状況になってしまうかと言うと-、
この各駅停車は向島で急行待避するので、丹波橋・京都方面への客の多くは大久保で降りて、あとからやって来る急行に乗り換えてしまうからです。
※この各駅停車は、昼間に運転されている〝新田辺始発〟の京都ゆき各駅停車です。
すごいな~。
この画像だけで、鉄道ファン向けの問題が出来てしまうんやな。
『乗客が乗っていない車内』を写してみただけなのに…。
連結部ドアが〝2枚扉(幅広)〟になっている車両も、だんだん希少になっているのかも。
このタイプのやつ、ドアが重くて、開けるときに結構パワーが要ります。
何故なら1枚目の写真で乗務員室仕切りの窓が高いからです。8400系以前は右側以外の窓は低いからです。
そして2枚目の写真で連結部分が広幅であり、8800系以降は狭幅であるからこれで特定できるはずです。