ダンポポの種

備忘録です

本当に出来るんかな

2024年11月26日 22時39分00秒 | 鉄 道
↓↓ きょうの「京都新聞」より。



松井山手に、北陸新幹線の駅を設置するプランについてです。
学研都市線・松井山手駅のすぐ近くに設置され、地上から深さ約40メートルの地下駅になるらしい。

終点の新大阪も、既存の新大阪駅付近に「地下駅」で設置されるプランだそうです。
京都市の駅については、京都駅案と桂川駅案のどっちにするか検討中。いずれも大深度地下駅プラン。

北陸新幹線敦賀~新大阪間、延伸完成予定の時期は、まだかなり先のことみたい。

「今、決めても…、この先また計画がころっと見直される気がしてならない」〔個人の感想〕

北陸新幹線は、既存の新幹線(東海道・山陽)とは線路が繋がらないんやね。
また、このプランだと、京都・新大阪で北陸新~東海道山陽新を乗りつぐ際は、大深度地下ホーム~高架ホームを行き来せなアカンわけやね。乗り換えするのは大変かも。

北陸新幹線の新大阪は、まぁ地下駅でもいいけど…、そこからさらに西へ線路を伸ばして、ぐわーっと地上へ飛び出してきて高架線路に上りつめて、なんとか山陽新幹線とレールを結べないかなぁ。
おなじJR西日本の新幹線だし、北陸新~山陽新の直通運転は〝アリ〟じゃないかな。もし実現したら、現行は新大阪発着の九州新幹線直通列車を、北陸新幹線経由で京都発着にできるやん
「京都府民テツとしては、そんなことも考えます
「それこそ夢物語やな



コメントを投稿