↓↓ きょうの「京都新聞」より。
松井山手に、北陸新幹線の駅を設置するプランについてです。
学研都市線・松井山手駅のすぐ近くに設置され、地上から深さ約40メートルの地下駅になるらしい。
終点の新大阪も、既存の新大阪駅付近に「地下駅」で設置されるプランだそうです。
京都市の駅については、京都駅案と桂川駅案のどっちにするか検討中。いずれも大深度地下駅プラン。
北陸新幹線敦賀~新大阪間、延伸完成予定の時期は、まだかなり先のことみたい。
「今、決めても…、この先また計画がころっと見直される気がしてならない」〔個人の感想〕
北陸新幹線は、既存の新幹線(東海道・山陽)とは線路が繋がらないんやね。
また、このプランだと、京都・新大阪で北陸新~東海道山陽新を乗りつぐ際は、大深度地下ホーム~高架ホームを行き来せなアカンわけやね。乗り換えするのは大変かも。
北陸新幹線の新大阪は、まぁ地下駅でもいいけど…、そこからさらに西へ線路を伸ばして、ぐわーっと地上へ飛び出してきて高架線路に上りつめて、なんとか山陽新幹線とレールを結べないかなぁ。
おなじJR西日本の新幹線だし、北陸新~山陽新の直通運転は〝アリ〟じゃないかな。もし実現したら、現行は新大阪発着の九州新幹線直通列車を、北陸新幹線経由で京都発着にできるやん
「京都府民テツとしては、そんなことも考えます」
「それこそ夢物語やな」
松井山手に、北陸新幹線の駅を設置するプランについてです。
学研都市線・松井山手駅のすぐ近くに設置され、地上から深さ約40メートルの地下駅になるらしい。
終点の新大阪も、既存の新大阪駅付近に「地下駅」で設置されるプランだそうです。
京都市の駅については、京都駅案と桂川駅案のどっちにするか検討中。いずれも大深度地下駅プラン。
北陸新幹線敦賀~新大阪間、延伸完成予定の時期は、まだかなり先のことみたい。
「今、決めても…、この先また計画がころっと見直される気がしてならない」〔個人の感想〕
北陸新幹線は、既存の新幹線(東海道・山陽)とは線路が繋がらないんやね。
また、このプランだと、京都・新大阪で北陸新~東海道山陽新を乗りつぐ際は、大深度地下ホーム~高架ホームを行き来せなアカンわけやね。乗り換えするのは大変かも。
北陸新幹線の新大阪は、まぁ地下駅でもいいけど…、そこからさらに西へ線路を伸ばして、ぐわーっと地上へ飛び出してきて高架線路に上りつめて、なんとか山陽新幹線とレールを結べないかなぁ。
おなじJR西日本の新幹線だし、北陸新~山陽新の直通運転は〝アリ〟じゃないかな。もし実現したら、現行は新大阪発着の九州新幹線直通列車を、北陸新幹線経由で京都発着にできるやん
「京都府民テツとしては、そんなことも考えます」
「それこそ夢物語やな」
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