

7月に入りました。
京都南部も、毎日蒸し暑いです。
近畿地方の梅雨明けは、まだ、です。
◎近鉄特急の画像

↑きょう撮影しました。
当ブログではお馴染み(?)の地点ですが、新田辺~興戸間のカーブにて。(ブログ内呼称:新田辺カーブ)
2両編成の特急列車です。(画像の列車は、京都発→奈良ゆき。1507列車)
このあいだから、私も、ようやく、うすうす、気付いていたのだけれど…、昼間の京都線で「2両編成の特急」を見かけることがある、のです。
今年春のダイヤ変更を機に、そういう動きが出てきたのかな?
乗客の利用状況に応じて 連結車両を調節している-、ということなのでしょうねぇ。 きっと。

現行、昼間も、京都線特急の大半は 従来通りの4両~6両編成で運行されています。
そのなかに「2連」の編成が混じって運用されているみたい。(京都-奈良間の特急に運用されているようです)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます