国民生活センターによると、悪質な「利用した覚えのない請求」が横行し、どうしたらよいかという相談が、全国の消費生活センターへ寄せられているという。
一昨日の27日、僕のiPhoneに、ある調査事務所を名乗るところからメールが届いた。事務所名、担当者名、電話番号は念のため伏すが、同じようなメールに悩む方や、これからこのようなメールを受け取ったときのために、下記に全文を示し、対策マニュアルを紹介しようと思う。
このようなメールに驚く必要はありません。独立行政法人「国民生活センター」のHPによると、「こういった架空請求に対して消費者ができる対策は、支払わずに放置し、脅し文句にひるまないようにしましょう」とある。また、「裁判所からの支払督促」や「少額訴訟の呼出状」と思われる場合は、書類の真偽の判断はむずかしいので、放置せず、すぐに消費生活センターに相談することが重要です。ともいう。そのときのために、前記のHPをお気に入りに追加することをお勧めします。
上の画像は、あるサイトの架空請求いろいろに紹介されたサンプルです。明らかに僕に送られたメールの内容と同じ文言が並んでいます。皆さんも架空請求メールなどに怯まず、適切な対応をして下さい。
一昨日の27日、僕のiPhoneに、ある調査事務所を名乗るところからメールが届いた。事務所名、担当者名、電話番号は念のため伏すが、同じようなメールに悩む方や、これからこのようなメールを受け取ったときのために、下記に全文を示し、対策マニュアルを紹介しようと思う。
このようなメールに驚く必要はありません。独立行政法人「国民生活センター」のHPによると、「こういった架空請求に対して消費者ができる対策は、支払わずに放置し、脅し文句にひるまないようにしましょう」とある。また、「裁判所からの支払督促」や「少額訴訟の呼出状」と思われる場合は、書類の真偽の判断はむずかしいので、放置せず、すぐに消費生活センターに相談することが重要です。ともいう。そのときのために、前記のHPをお気に入りに追加することをお勧めします。
上の画像は、あるサイトの架空請求いろいろに紹介されたサンプルです。明らかに僕に送られたメールの内容と同じ文言が並んでいます。皆さんも架空請求メールなどに怯まず、適切な対応をして下さい。